お墓参りへ

星に願い[4] お彼岸なのでお墓参りへ。

いつもは千葉県の茂原駅からお寺までタクシーに乗っていたが、
涼しかったので往復歩こうと意気込んだけど、
歩き慣れない道で遠く感じてちょっと疲れたわ うう~

SBCA8618

SBCA8607

 

 

 

 

 

 

 

 

 実家のお墓は埼玉県なので日を改めて・・・星に願い

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
3222213322222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活 パーマリンク

お墓参りへ への28件のフィードバック

  1. ちえみ より:

    お疲れさまです。
    オシャレなお寺ですね(*^^)v
    歩くのって体に良いですね秋って
    歩くのに一番良い季節ですね(^o^)/

  2. キース より:

    このお寺は、変わった形の建物だね。
    布袋さんかな?も見えるね。

    • 昔の乙女 より:

      茂原法華七福神というものがあり、
      家のお寺には福禄寿が祀られていて、
      七福神めぐりのコースになっているのよ。

  3. はっちゃん より:

    おはようございます
    お墓参りですか離れていたら一寸大変ですね。
    私ちは歩いて10分くらいなのに今年は一日遅れでした。

    立派なお寺ですね山門がちょっと変わっていて珍しいです。

    • 昔の乙女 より:

      一日仕事だと言ったら怒られるけど、
      お墓が遠いとお参りも大変だわ。
      墓地にお参りに来ていた人と話をしたら熱海からお参りに来たと聞き、
      隣接県の東京で遠いなんて言えないわね(><)

  4. Chiro より:

    お彼岸ですねぇ…お墓参りよりぼたもちが浮かぶ…罰当たりなChiroです(笑)

    台風の被害ひどいですね!雨がひどい台風だとばかりおもっていましたが、風もすごかったんですね。びっくりしました。お見舞い申し上げます。こちらは大雨警報が出ていて学校は丸二日休校、生徒さんたちは結果的に5連休でした。

  5. tantan1220 より:

    おはようございます^^
    面白い形の建物ですねー。
    昨日、半日がかりで実家へ行ってきました。
    道路が混んでて、帰りは大渋滞でした・・・(;><)
    ご先祖様、喜んでくれたかな?

    • 昔の乙女 より:

      連休の初日だったから道路も混雑してたようね。
      我家は2年前に廃車にしちゃったので、
      電車で出かけたから渋滞は関係なかったわ(。◠‿◠。)v

  6. より:

    珍しい建物のお寺ですね。
    どこの宗派ですか?
    私は明後日、お彼岸の法要があるので行って来ます。

  7. kanaconnie より:

    私はこの連休実家には帰れずお墓参りはまたの機会で許してもらいます。
    子供たちはお彼岸であることにも気が付いていないと思います(笑)。
    昔ながらの行事、もっと大事にしなくちゃ…と反省します。

  8. kako (@zoo714) より:

    こんばんわ
     接続わるくって ミスしたら新たに書き込みできなくなるのよ、なぜ? と聞きたいくらいよ。
       面白いお寺の塔ね、信仰宗教かしら、と思うくらい。現代的で 若者集めるかもね(*^-^)ニコ
       お彼岸、台風来襲で大雨、お墓行く人皆無な田舎だったわ。  ポチッ   コメント書けないときも、ちゃんと 応援してるのよ(*^-^)ニコ)

    • 昔の乙女 より:

      新興宗教じゃないわよ。
      だって日蓮宗のお寺ですもの。
      台風真っ盛りの中じゃお参りしなくても許してくれるわよ。

  9. ❤ちえたん より:

    乙女ちゃん♪ こんばんは^^

    お墓参りお疲れ様でした^^
    ご先祖様や故人も、きっと喜んでおられますね^^
    線香の香りに包まれて、心穏やかな時間だった事でしょう。
    家のお墓は、家の近くなので
    いつでも行けるのですが・・・。
    「あの日」以来あまり行かなくなりました・・・・><。
    いや訂正!行けなくなったと言った方が正解かな?(大汗)

    • 昔の乙女 より:

      近所にお墓があればお盆やお彼岸にこだわらずにいつでもお参りできるけど、
      ちえたんにとっては辛すぎてお参りできなくなっちゃったのね。
      我家は千葉県と埼玉県なのでお墓参りも一仕事だわ。
      こんなことを言ったらご先祖さまに怒られちゃうかな(><)

  10. akitsai より:

    今晚は.今九時普通だったらもう夢の中.二キがいないから睡れない..お墓參りはそれぞれの命日に行くのですか..台灣では(清明)三月.と正月に行くの.でも今の人はほとんど火葬が多くなって.近くお寺の塔に入れたら良いの.だからとてもお參りは樂樂…クリックして見たら乙女さんはupよ樂しみだわ…

    • 昔の乙女 より:

      nikkyもきっと心細くて寂しかったでしょうね。
      日本では春と秋のお彼岸とお盆と命日にお参りする人が多いわよ。

  11. pikao より:

    こんばんは^^
    お墓参りご苦労様でした☆
    今日はホントに涼しかったのですね

    歩いて疲れたけど。。。でも歩き切ったんですね パチパチ

  12. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    此処は竜宮城?と思える様な門ですね。門じゃないのかな?
    お墓って生まれた処に無い場合が多いですよね。
    お墓詣りでチョットした旅気分が味わえるのですから
    ご先祖様には(^人^)感謝♪ですよ。成れない道は遠かった
    ですか。お疲れ様でした。

    • 昔の乙女 より:

      戒檀塚っていうんですって。
      東京に住んでいても東京に墓地がある人は少ないわね。
      我家は千葉県と埼玉県なのでお参りするのもちょっと大変なの。
      そんなことを言ったらご先祖様に怒られるかな(苦笑)

  13. flecflec より:

    お寺の入り口の建物は、四国88か所にも、いくつかみられました。ご主人が千葉県出身で乙女さんが埼玉県出身なんですね。そして今は東京都にすんでおられる。と、何区だっけ、古いブログを読み直すといいんだ!

    • 昔の乙女 より:

      私も主人も東京生まれなのよ。
      主人の両親が千葉県出身なので。
      私の母も東京生まれなんだけど、
      実家のお墓は両親が亡くなって埼玉の墓地を買ったのよ。

  14. ポコチャン より:

    中国風のモダンな建物だけど、まだ建てられて間なしだね

コメントを残す