祖母の命日

約10万人が亡くなった東京大空襲から72年となった10日、
東京都慰霊堂で都慰霊協会主催の法要があった

IMG_3505[1] IMG_3500[1]

IMG_3506[1]

私が生まれる前の事で会う事は出来なかったが、
母方の祖母は墨田区に住んでいて、
1945年3月10日アメリカ軍が投下した焼夷弾によって、
東京の下町一帯が火の海となり空襲に巻き込まれて亡くなった。

火災が収まってから父と母が祖母を探しに行ったが見つけられず、
町中に死体の山ができ川の水面も死体で埋まっていて、
地獄のようだったと話していた。

東京都慰霊堂で行われた慰霊祭で、
祖母の名前を言うとパソコンで調べてくれて、
犠牲者名簿の第17巻に登録されていた。

IMG_3501[1]

IMG_3502[1]

記憶を決して風化させることのないようと思った。

 

  応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] 
       41222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: ニュース, 家族 パーマリンク

祖母の命日 への22件のフィードバック

  1. pikao より:

    こんばんは^^
    戦争はアカン
    北朝鮮のミサイルやISやら
    世の中ちょっと変な方向に向かってるのも気になります
    3.10は忘れないように・・・

  2. がんちゃん より:

    こんばんは。
    東京大空襲…翌日の3.11の印象が強くなってしまいましたが、
    小学生の頃に読んだ「ガラスのうさぎ」で惨状を知りました。
    (NHKでもドラマ化されていましたね)
    自然災害も戦争もたくさんの命が失われてしまう点は同じ。
    語り継がなければならないですね。
    乙女様のおばあさまをはじめ、犠牲となられた方々に…合掌。

  3. slecfarm より:

    今日は3.11で被害にあわれた方も、きっと忘れられていくんだろうなとテレビで話していました。風化させてはいけないこと、忘れてはいけないこと、ありますよね。

  4. とんび より:

    何度も 空襲を受けていますが・・・1945.03.10 が 最大の東京大空襲らしいですね
    日本の憲法は・・・
    警察予備隊が 自衛隊になり・・・今は海外派遣まで

    う~~ん 北〇鮮 などの動向も気になりますね

    ポチ !!

  5. terumame より:

    生きていた証ですね。
    戦争は、避けられるものなら避けたい。

    北朝鮮、早いうちに手をうったほうが良さげな気もしますが、
    やり方を間違えると後戻りできないですから難しい・

  6. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    戦争を始めなければ空襲で亡くなる方もおられなかったでしょう。先の大戦に関わる多くの慰霊の日が有りますが、それらは絶対に戦争をしてはいけないと言う戒めの日だと思ってます。

  7. orca より:

    二度と繰り返してはならない事ですが、未だに核だミサイルだ、テロだ、と悲しいニュースが多すぎますね。

  8. aya2149 より:

    私が生まれる10年前の出来事なので、私も戦争の事は知りませんが、ご冥福をお祈り申し上げます。
    今の世界情勢を考えるとまた戦争が起こるかもと思うのは私だけかな?
    鍵を握るのは北朝鮮とアメリカでしょうけどね。
    そうならないことを祈るばかりですね。

  9. うんた より:

    乙女さんのおばあさんの生きていた証が見られてよかったですね。
    戦争や自然災害などの被害記録を見るたび、毎日の何でもない日常が、この上ない幸せなんだと思います。

  10. flecflec より:

    乙女さんも戦争を知らない世代なんですね。私もそうです。戦争がおこることなど考えたくないですが、北朝鮮のミサイルが日本に落ちると、どういう対応になるんでしょうか。考えるだけでもおそろしいです。

  11. kerocatcyan より:

    たった今NHKでやっていましたね。
    お祖母様犠牲になられたのですね(T_T)
    そうですよね。絶対に風化させてはいけないと思いますね。

コメントを残す

