迷爺?

近所のおばあさんがキョロキョロしながら歩いていたので声をかけると、
御主人にお米を買って来てと頼んだが、
帰って来ないので探してるのだと言い不安そうにしていた。

私も午前中に自転車に乗ったおじいさんを見かけていて、
あれからもう3時間も経っている。

ちょっと買い物にしては長すぎるし、
おばあさんがが探してる間に帰っていることも考えて、
自宅に電話をしてみたがまだ戻っていなかった。

 

事故?

 

おじいさんは身分証明も持っていないと言うので、
家に帰れなくなってるのかとも思い交番に届けた方がいいと勧めた。

もし帰宅していたら大事になるので、
交番の前でまた家に電話したがまだ帰っていなかった。

おばあさんはパニックになっていたので、
一緒に交番へ寄り相談すると事故や不明の人がいるか確認してくれたが、
該当する人はいなかったのでその心配はなくなった。

年令や着ているものを伝えて、
写真も必要なので家まで来てくれた。

スマホで写真を撮り一斉に警察官に流してくれて、
スーパーの防犯カメラをチェックしたら、
買物をしてる姿が映っていたそうだ。

おばあさんは家で待機するように言われ、
明るいうちに見つかればいいと思っていたが、
出かけてから9時間後の8時に警察官が見つけてくれた。

自転車のカゴにはお米が入っていたので買い物を済ませ、
帰り道が分からなくなり寒くて心細かっただろうな。

もう一人では外に出さないとおばあさんは言ってたが、
家に閉じ込めておくほど分からなくなっている様子ではないし、
今までどおり過ごせばいいのではと言ったが不安がぬぐえないようだ。

でもまたこのようなことが起きる可能性もあるので、
身分が分かるものを持たせた方がいいとアドバイスをした。

illust2202_thumb

翌日おばあさんに会うと、
「命の恩人です」と考えてもいなかったほど感謝されたが、
交番での手続きや電話連絡をしたのが、
心細い思いをしていたのでありがたかったようだ。

 

上手に年をとりたいが、
いつも通ってる道でも忘れてしまうのは悲しいな~

 

 

  応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] 
       41222

広告

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活 パーマリンク

迷爺? への32件のフィードバック

  1. abend より:

    認知症の人は、名前とか住所を書いてるものを持たせてもそれを捨てたりしますしね。
    でも自転車に乗らなくなったらもっと病状が進むと思います。
    こうして見守ることが大事ですよね。

  2. 洋子 より:

    おじいさん、無事で良かったですが、
    そうですね、身分が分かる物は必要ですね。
    乙女さん、ナイスサポートです✧

  3. kanaconnie より:

    おばあさん、どんなに心強かったかと思います。パニックになってしまうのもわかるし、帰り道がわからなくなってしまうのもわかる様な気がする…マンションは近所付き合いが希薄ですがたくさんの目で見守るのは大事ですね。母もしっかりしている様で急に気弱になったりする。気をつけなくちゃ。

  4. slecfarm より:

    乙女さんのような方がたくさんおられれば、少しわからなくなってしまったお年寄りでも、不安なく外出できる世の中になるなあと思いました(^^)/

  5. kerocatcyan より:

    ごめんなさい。途中で送信されちゃいました。
    続きです。
    とのアナウンスが流れていますね。ホームでの事故が続いているからでしょうね。
    勇気を出して、心がけていきたいものですね(^_-)

  6. kerocatcyan より:

    本当に無事で良かったですね。心配しながらも頭が真っ白なお婆さん、乙女さんのお声がけ有難かったことでしょうね。あら??!っと思っても大抵は通り過ぎてしまいますよね。命の恩人ですと言われたお婆さんの気持ち良く分かりますね。今駅などでも困っている方を見かけたらお声掛けをお願いします。

    • 昔の乙女 より:

      昨日おじいさんにスーパーへの道順を聞かれたわ。
      やはり違った方向へ歩いてしまったようで、
      本人が尋ねられるうちはまだいいのでしょうね。

  7. とんび より:

    認知症の症状が有ったのでしょうか
    いや 明日は我が身かも?
    ボケ封じに行ってこようかな
    ポチ!

  8. tiara より:

    何か他人事ではないようなお話です。
    うちの叔母も、かなり認知症が進んでいて。
    病院へ行くのにも、私が迎えに行かないと不安なんですよ。
    わかっていても、急にわからなくなるみたいで・・・。
    ホント 上手に歳をとりたいですねぇ。

  9. flecflec より:

    よかったですね。電車のなかでも自分の氏名住所電話番号とかを書いたカ-ドを首からぶらさげたり、上着に縫い付けたりしている老人をよくみます。私も携帯を首からぶら下げています。迷子になっても携帯のプロフィ-ルをみてくれれば連絡先がわかるから。

  10. うんた より:

    乙女さんの活躍で助かってよかったですね。手助けする方も、おせっかいかしらと躊躇してしまうときがありますが、このように喜ばれると嬉しいですね!

  11. おはようございます
    他人事とは思えませんね誰でもいずれ通る道
    なにか対策しておかなければなりません。

  12. terumame より:

    なるほど、、、やはり大変ですね。
    いろいろ工夫しなきゃ。

    とりあえず無事なのが何よりでした。

  13. mako より:

    こんばんは
    きっと今までは普通の生活で支障がなかったのでお米の買い物をお願いしたのでしようね?
    先ずは無事で居たので良かったですね
    これを機に氏名やTEL、住まいを記したものが必要ですね

  14. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    おじいさんの無事が確認できて良かったですね。困ってそうなおばあさんに声掛けをした乙女さんの行動に(^-^)//””ぱちぱち 贈ります。命の恩人ですと言われたおばさんの言葉には心からの感謝の気持ちが詰まっていると思いますよ。
    我街もお年寄りの行方不明は増えていて、防災無線で不明者の情報提供を呼び掛けてます。それを聞きながら明日は我が身かも?と不安な気持ちになる事がありますよ。

  15. orca より:

    とりあえず、ご無事でよかったです・・・。夫の実家のご近所のおじいさんも、行方不明になって、かなりたってから見つかったそうです。初期の痴呆が入っていたらしく、病院で薬をもらったそうです。初期だったので、今は元気になっているそうですよ。

  16. chiro より:

    よかったですね。お年寄りは救急車を呼ぶのもお巡りさんに頼むのも遠慮することが多いですよね。警察も頼もしい対応でしたね〜。高齢化が進んだ今、他人事とは思えません。いつか自分が困った時に温かい対応をしてもらえる社会であってほしいと思います。私の身の回りでも何かあった時に乙女さんのように適切なヘルプができるように心しておこうと思います。

    • 昔の乙女 より:

      警察官の不祥事を聞くけどそれは一部の人だけで、
      任務を全うしてる頼りになる警察官の方が多いのよね。
      捜してもらえておばあさんも喜んでたわ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中