恵方巻きに挑戦

昨夜のNHKのためしてガッテンで、
誰でも簡単に出来る恵方巻きの作り方を見て初挑戦してみた。

IMG_3114[1]

巻きすは使わずに全形の海苔ではなく、
半分サイズに切った海苔を使います。

巻きあがったときに全形の海苔の半分の長さになるようにおき、
固い具を下にしてクルクルと巻きます。

IMG_3115[1]

最後にクッキングシートで包み、
しっかりとしめます。

IMG_3116[1]

具が真ん中からずれてしまったが、
味は市販の恵方巻きに負けないくらい美味しくできた。

IMG_3117[1]

次回は具が真ん中に行くように頑張ろう~

marukajiri_maki

 

  応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] 
       41222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 食べ物 パーマリンク

恵方巻きに挑戦 への32件のフィードバック

  1. asobo より:

    美味しくできてよかったですね。
    恵方巻は食べなかったけど、先日巻きずしを買ってきて食べました。
    小学生のころはあまり好きじゃなかったけど、最近は時々食べたくなります。

  2. がんちゃん より:

    こんばんは!
    私も「ガッテン!!」は観ていたのですが、
    用意する時間がなくて市販品をいただきました。
    ちなみに私はラップで作っていました。
    (そしてそのままお弁当に持っていく…)

  3. abend より:

    こんばんは。
    自宅で作ると豪華に出来ますよね。
    お寿司のご飯を手前から置いて一番奥を四分の一ぐらい残して巻くとうまくいきますよ^^

  4. うんた より:

    この方、生まれて一度も恵方巻きを食べたことがありません。あれは丸かじりするのですよね。顎が壊れそうでこわいです。

  5. slecfarm より:

    わー!美味しそう(^^)/手作りならではの美味しさですよねー(^^)/

  6. terumame より:

    こんばんは~
    昨夜、23:30頃帰宅したら
    義母が作ってくれていて~ありがたいと思いました。

  7. とんび より:

    今年は 食べませんでしたよ

    片方へ寄っても 中身に違いはないですよね
    ポチ !

  8. flecflec より:

    2月3日は節分だということを忘れていました。夜9時ころに気づきえんぎ物だからとス-パ-へ買い物にでかけました。恵方巻のコ-ナ-は人だかりができていました。ちょうど店員が半額シ-ルをはるところだったです。豆はもう売れ残りをダンボ-ルにしまい込んでいるところでした。

  9. おはようございます
    以前はうちも家内が巻いてたこともありますが
    最近はスーパーで買ってきますいっぱい積んであるそうですね

  10. kako より:

    こんばんわ
     おひさしぶりです。
     わたし 巻きすがどうもヘタなんだわ
     巻きすなしの方法で 挑戦してみるわ

  11. 洋子 より:

    恵方巻きは一度も食べたことがないのですが
    乙女さんのお手製恵方巻き、なかなか美味しそうですね。
    海苔巻き、食べたくなりました。

  12. kanaconnie より:

    そんなうらわざがあったのですね!私は巻き簾で作りました〜♪

  13. pikao より:

    こんばんは^^
    ためしてガッテン なるほどね☆☆☆
    うちは毎年恒例の手作り恵方巻きです
    そのあと手巻き寿司パーティーでした(*^0^*)~♪

  14. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    手作りの巻きずし食べたいなぁ~~~(゜ー,゜*)ジュルルル 自分で作ってみようかな・・・具材を真ん中にするって難しいようですね。

  15. kerocatcyan より:

    こんばんは
    この時のガッテン、巻きすを使用の場面は観ましたが、巻きす無しの部分は観ていなかったです^^;
    綺麗にでき上がり味も上々と言うことで、もう巻きずし作り『ガッテン!!』ですね!(^_-)-☆

    • 昔の乙女 より:

      巻き簾を使うと力が平均に伝わらず失敗することが多いので、海苔を半分に切ってそのまま巻いた方が綺麗に仕上がるんですって。
      具が真ん中になれば大成功だったのにな〜

  16. chiro より:

    私も自分で作りました😊

コメントを残す

