指宿温泉へ 2

薩摩半島最南端の竜宮神社を参拝し、
池田湖(大うなぎ)や屋久杉工房を見学。

IMG_2716[1]

巨大なうなぎにビックリ!

IMG_2719[1]

薩摩の小京都の知覧では武家屋敷などを見学した。

IMG_2760[1]

 

 

この旅行で一番心を動かされたのは、
特攻平和会館だった。

IMG_2759[1]

飛行機もろとも敵艦に体当たりした、
陸軍特別攻撃隊員の遺影・遺品などが展示してあり、
特攻隊員の思いがつまった遺書を読み心が痛んだ。

彼らの死を無駄にしないためにも、
改めて平和・命の尊さを強く心に感じ、
二度と同じ過ちを繰り返さないように、
後世に伝えていかなければならないと思った。

 

  応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] 
       41222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

指宿温泉へ 2 への14件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    鹿児島に行くと知覧にも行く事が多いですよね。
    その生活ぶりとか当時の資料を見るとわからない世代でも複雑な気分になります。
    武家屋敷のところも私も行ったな~と思い出しました。

  2. orca より:

    戦争は何も生みませんね。子供だってわかるのに、どうして世界から戦争がなくならないのでしょうか。悲しい大人のいいわけなんて、平和の大切さの前では、戯言ですね。

  3. coffeebeans より:

    特攻隊員の方々のお話は、いつまでも後世に残すべき大切な財産ですね。
    巨大うなぎ・・・ええ~!うなぎってこんなに大きくなるのですか?かなり見た目は怖いですねえ。ウツボみたい???

  4. haw小太郎 より:

    竜宮神社には、4年前行きました。 懐かしいです・・・
    乙姫様が出てきそうな感じですよね。
    知覧茶は美味しいです!!

  5. おはようございます
    わたしもこのコース回りましたが知覧の特攻会館で
    大空に散った隊員の遺書でしょう読んで
    どうしても涙を抑えきれなかったのを今でもはっきり覚えています
    あの時代から70年過ぎたけど絶対に忘れてはいけませんね。

  6. そのちゃん より:

    竜宮神社はまるで本当の竜宮城みたいですね。
    巨大うなぎは湖に栄養分がたくさんあるから、こんなに大きくなるのかな?

    特攻隊の飛行機には片道の燃料しか入っていないって
    テレビで観たことがあります。
    隊員たちはそれをどんなふうに受けてとめていたんでしょう。
    悲惨な話ですね。

    • 昔の乙女 より:

      池田湖の底の方に栄養があるんですって。
      国のため家族のために命を懸けて出撃したのが伝わってきました。
      20年6月末にも攻撃に向かい亡くなったのを知り、
      あと2ヶ月早く終戦を迎えていたらと心が痛みました。

  7. kerocatcyan より:

    こんばんは(^^)
    多くの先人の犠牲の上に今の平和があることを、風化させることなく、戦争の悲惨さとともに伝えて行くこと、本当に大事ですよね(●´ω`●)

コメントを残す

