親子で楽しむ歌舞伎鑑賞教室

孫から歌舞伎鑑賞教室を楽しんで来たと写メが届いた。

IMG_1468[1]

舞台上で役者さんの話を聞いたり、
照明や音響・舞台装置について分かりやすい説明があり、
回り舞台も体験してその後に二幕を鑑賞して来たそうだ。

IMG_1464[1] 1くまどり

くまどり2 IMG_1465[1]

IMG_1462[1] くまどり3

くまどり IMG_1466[1]

感想を聞くとまた行きたいと言っていたので、
孫の祖父は映画の照明技師だったし、
母方の曽祖父も大叔父も歌舞伎のまげを結いあげる床山だったから、
DNAを引き継いで芸能には関心があるのかも。

  応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
       41222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 家族 パーマリンク

親子で楽しむ歌舞伎鑑賞教室 への34件のフィードバック

  1. 乙女さん、お久しぶりです。
    歌舞伎、良いですね❤️一度観に行きたいです。

  2. とんび より:

    素晴らしい DNAを引き継がれてるのですね

    桧舞台にも上がって・・・良い経験だったですね

    ポチ!

  3. kanaconnie より:

    素晴らしい!DNAですね、本当に。
    大人にも気楽に行ける歌舞伎教室みたいなものがあったらいいな。あるのかな?

  4. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    今歌舞伎界では子供たちに対する歌舞伎を広める活動を始めてると言うことを、TVで愛之助さんが話されていましたね。その一環の催しだったのでしょうか。お孫さんと同様に楽しかった~また観たいと言うお子さんが多いとおしゃってました~。

  5. pikao より:

    こんばんは^^
    お孫さんは本当にいろいろやりますねぇ 積極的でいい子だわ☆☆☆
    乙女さんの血統がいいから
    これから益々楽しみですねぇ(*^0^*)~♪

  6. kirara119 より:

    こんにちわ。
    お孫さんは、沢山の体験をされて幸せですね。
    更に、血縁もあって先が楽しみですね(^_-)-☆

  7. tiara より:

    こんにちは!歌舞伎ですか。今人気があるみたいですよねぇ。
    子供のために、優しくなっているのかな?
    照明技師や、床山さんだったんですねぇ。
    興味を持っても、不思議じゃないですね。

  8. coffeebeans より:

    このような親子向けの催し物を通して、小さいころから伝統芸能への造詣を深めるのはとても有意義ですね。舞台に上がれることは滅多にないチャンスですし(^^)

  9. TokyoTimeTravel より:

    こんにちは・・・・!
    最近はFacebookばかりでWPにはなかなか寄れませんでした。
    やり方忘れてしまった!

  10. 洋子 より:

    芸能のDNAが!そうでしたか~。
    将来楽しみですね♪

  11. asobo より:

    ひょんなことで友達に招待してもらい、たちまち歌舞伎の虜になりました。
    その時は歌舞伎座の前から3列目の席。義経なんとかという演目の中で、エネルギッシュな踊りにKOされました。海外のロッカーもラッパーも、あれを見たらぶっ飛ぶだろうなぁ。本気でぼくも踊りたくなりました。あんなに興奮したのは久々でした。
    日本中の子供に、しっかり歌舞伎を見せてあげたい。乙女さんのお孫さんはいい体験をしていますね。

  12. abend より:

    こんばんは。
    いい趣味になりそうですね。
    こういう機会って貴重ですよね。

  13. slecfarm より:

    DNAですねー(^^)/

  14. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    孫の祖父って・・・乙女さんのご主人? 芸能関係に縁のある血筋をお孫さん受け継いでるんでしょうね。ダンスにも興味を持ってるし・・・将来が楽しみですね。
    歌舞伎はテレビでしか見たことないんで、一度は生で観てみたいです。

    • 昔の乙女 より:

      嫁のお父さんが照明技師だったのよ。
      銀座へ出かけたついでに歌舞伎座で一幕見を体験するのもいいと思うわ。
      演目にもよるけど500円位から当日券で楽しめるわよ。

  15. ❤ちえたん より:

    乙女ちゃん♪ こんばんは^^
    歌舞伎の世界にご縁のある家系なのね^^
    お孫ちゃんにもその血が流れてるから
    興味も一層湧いたんじゃないかしらん(●^o^●)
    私も一度は、歌舞伎鑑賞してみたいです!
    「成田屋ーー」とか「成駒屋ーー」とか叫んでみたいわ^^

    • 昔の乙女 より:

      母が元気だった頃は月2回は歌舞伎を観に行ってたのに、亡くなってからは行かなくなったわ。
      また観に行きたくなっちゃったな(^_-)

  16. mako より:

    あら、そうですか
    お孫さんダンスもしてますし、楽しみですね^^

コメントを残す

