上向き? 下向き?

何のことかと思ったでしょ?

実はお風呂でシャンプーするときのスタイルが、
下を向いて洗うか上を向いて洗うかなの。

私は自宅では何の躊躇いもなく下向きでシャンプーしていたが、
孫は上を向いて片手にシャワーヘッドを持ちシャンプーをしていた。

美容室と理容室ではシャンプーする時の向きが違うのは知っていたが、
ネット検索の結果は
下を向くと髪が逆毛になり、
キューティクル同士が傷ついてしまうので、
女性は
上向きで洗う方が髪のためにはよいらしい。

シャンプー

自分にとって普通だと思ってる事が、
普通じゃないこともあるのよね。

最近は上向きでシャンプーしやっと慣れて来たわ。

応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
       41222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活 パーマリンク

上向き? 下向き? への22件のフィードバック

  1. coffeebeans より:

    上向き・下向きで髪の傷み方が違うと初めて知りました!私は20代の頃は湯船につからずシャワーだけの生活。その頃から上向きでシャンプーする習慣になっています。あれからン十年、今は腕を肩の位置まであげっぱなしでシャンプーするのがツライ時があります・・・。腕と肩の筋肉を鍛えないと駄目だなあ~って思ってます。

  2. haw小太郎 より:

    私は、上向きです。
    何も考えてなかったけど・・・・
    これでいいのですね!!

  3. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    床屋さんは下向き、美容院は上向きだと思ってますが、上向きの方が髪には優しいんですね!!
    自分で洗うの、上向きは難しそうって言うより、上向きって普段やらないから首の筋が辺になりそう(笑)

  4. terumame より:

    へええ~
    わたしは、下向き。
    奥がふかいねぇ。。。

  5. がんちゃん より:

    おはようございます。
    確かに美容院では上向きですね。
    作業効率を考えてのことだと思っていたら、そういう意味があったとは!
    自宅では下向きなので挑戦してみます…でも難しそう~--;

  6. とんび より:

    言われてみて 初めて気が付きました
    そう言えば 理容院と美容院では 確かに違いました
    ポチ!

  7. kanaconnie より:

    何の疑いもなく下向き派でした。上向き、挑戦してみます!

  8. orca より:

    へぇ~キューティクルに問題が!!
    私は、シャワーのときは、上向きですが、お風呂のときは、椅子に座っているので下向きなんですが、上向きのほうがいいんですね~。

  9. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    私は下向き派。
    孫たちは上向き派。
    私も初めて知りました~。

  10. slecfarm より:

    私は上向き派ですが、初めて知りましたー(^^)/

  11. abend より:

    こんばんは。
    なんか洗うのが難しそうですよね。

コメントを残す

