初午へ

王子稲荷神社で江戸時代から続く毎年恒例の凧市が、
2月の午の日に催された。

神社の境内から旧参道沿いに100以上の屋台・露店が立ち並び、
夜まで多くの人で賑わうのだ。

IMG_0585[1]

凧市が行われている境内への階段は事故防止のため入場規制され、
長~い列ができていたので諦めて縁日だけを楽しんで来た。

IMG_0591[1] IMG_0589[1] IMG_0588[1]

 

 

 

近所から初午の日に毎年しもつかれを頂くが、
今まで味わったことのない料理なので検索したら、
吐瀉物に酷似した見た目のインパクトが強烈な郷土料理と書いてあったキャァ~

IMG_0564[1]

大根や大豆・野菜と鮭の頭を酒粕を入れて煮込んだもので、
独特の見た目と香りのため地元の人でも好き嫌いがわかれると言う。

苦手と思う人がいる一方で、
大好きでたまらないという人もいる不思議な食べ物だそうだ。

申し訳ないが私には美味しさがわからなかったごめんね (2)

 

  応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] 
       41222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 食べ物 パーマリンク

初午へ への28件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    しもつかれその説明だけでちょっと躊躇しちゃいます〜(笑)

  2. とんび より:

    初午 だったのだ  知らなかった!
    屋台・露天の数もすごいですね
    ポチ!

  3. tiara より:

    こんにちは!屋台が100軒とはすごいですねぇ~♪
    しもつかれ、初めて聞きました。
    くせがありそうですねぇ。

  4. abend より:

    こんばんは。
    しもつかれ ん~っ、見た目も大事ですよね。
    お味は想像つかないです(笑)

  5. そのちゃん より:

    しもつかれ、初めて見ました。
    材料が粕汁に似てますね。
    そっちのほうが私は好きかも^^。

  6. terumame より:

    なかなかの盛り上がりですねぇ~

    料理のほうは、、、これはまた難しく、好みがわかれるのかな・・・

  7. orca より:

    吐瀉物に酷似・・・と言われなければ、そんな風に思わないのに~~(汗)
    知ってしまったが最後・・・と言うような印象です^^;

  8. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪
    賑やかですねぇ~~~
    「しもつかれ」ねぇ~~~自分にはチョット、、、、、失礼
    郷土料理には色んな物がありますね♪

  9. haw小太郎 より:

    しもつかれ・・・・@@;
    鮭の頭、酒粕、・・・聞いただけで、・・・私も・・・申し訳ありません^^;
    郷土料理には、面白い食べ物がありますね!

  10. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    露店が100以上も目移りして困っちゃいますね(笑)
    しもつかれってごった煮でしょう? 雑炊だって似たようなもんだと思うけど。。。って言ったら雑炊食べれなくなるかなぁ~(笑)乙女さんが美味しさが分からないと言われてるんだから、雑炊のように美味しくはないんでしょうが。

  11. mako より:

    こんばんは
    凧市ですから凧を売っているんですよね?
    混んで長い列は嫌ですね
    吐瀉物に酷似・・・・・このように書いていたら嫌よね(;´・ω・)

  12. kerocatcyan より:

    屋台、露天が100以上。それってすごいですね(@-@)/
    しもつかれ・・・もう想像しただけで・・・(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

  13. slecfarm より:

    しもつかれ。
    食べたことはないですが、きっと「大好き」な方になる気がします(*^_^*)

コメントを残す

