東京防災ブック

首都直下型地震や台風などの自然災害に加え、
テロや大規模事故などの備えのために、
防災の指針となるように東京防災ブックが我家にも送られてきた。

IMG_6044[1]

カバーまで付いたしっかりとした作りの本で、
各区における避難場所や災害拠点病院・給水所などが記された、
防災マップも付いていた。

都民の全世帯に配布するとは、
近い将来大きな災害が近づいている前兆があるのか・・・

不安だわ。

 

応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] 
       41222

広告

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活 パーマリンク

東京防災ブック への22件のフィードバック

  1. とんび より:

    そうですね 本来ならば使わなくて済むに越したことは有りませんが・・・
    心の準備だけでも・・・ネ
    ポチ!

  2. ❤ちえたん より:

    乙女ちゃん♪ こんばんは^^
    ここ数年、東北の大地震といい
    これまで見た事もないような想定外の大雨が
    全国各地で起こってしまい、不安が募りますよね!
    防災ブック、しっかり読んで頭に入れておきたいですね。

  3. terumame より:

    自分が住んでいるところで何かあったとき、
    職場で何かあったとき
    家族で共有化しておく必要はありますよね。

    なかなかできないけど・・・

  4. pikao より:

    こんばんは^^
    これは不安をあおるんじゃなく・・・
    いつくるかわからない災害意識と一人一人の心の準備が大切と教えてるんでしょう
    本当に来てしまうと
    行政や警察・消防はパンクしてしまうらしい
    pikaoの町会では防災対策は近所付き合いを大切にから・・・
    隣どおし助け合う心を重点にやってますよ(*^0^*)~♪

  5. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    この冊子をよく読んで、災害への心の備えを持っておく事で詐害発生時の混乱を抑える事が出来ればと思います。東京だけでなく首都圏の各県でも配布するとより効果があるように思います。それでも首都直下の大地震が発生した時の混乱は想像がつきませんよ。

  6. kanaconnie より:

    その漠然とした不安、わかります・・・。

  7. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪

    何事も無いのを祈りながら…備えあればですよね♪
    でも! 我が家は 何もしてませんが…..!

    • 昔の乙女 より:

      いざという時には背負って逃げられるように、
      リュックサックに防災用品を詰めて用意だけはしてて、
      毎年3月11日には再点検してるのよ。

  8. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    備えあれば憂いなしです。と言って我が家は何もしてないですが(^◇^)

    • 昔の乙女 より:

      いざという時には背負って逃げられるように、
      防災用品をリュックサックに詰めて用意はしてあるわ。
      使うことがない事を願ってるわ。

  9. こんにちは
    このあいだ東京にかなり大きな地震がありましたね
    息子嫁に電話したら結構大きかったと、地震は予告なしに襲ってくるのでこわいです。
    私も南海地震と阪神大震災経験してるので次の来るのに備えなければとおもっています。

  10. coffeebeans より:

    住民の防災意識を高く保つことは、予期せぬ災害の被害を大きくしないためにとても重要だそうですね。しっかりした防災指針を示し、広く住民に伝えようとしている東京都の取り組みは素晴らしいと思います(^^)
    いざというときに行政の判断に任せるだけでなく、このようなガイドブックを平時に読んで、個人個人がどのように行動するかを考えておくべきなのでしょうね。備えあれば・・・ですね。

  11. abend より:

    こんにちは。
    役立つ事がないようにと思いますね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中