防犯情報のお知らせ

区から防犯情報のメールが届いた。

区内では高齢者を狙った振り込め詐欺被害が、
件数・被害額共に増加し今年も多額の被害が発生しているので、
65才以上の世帯に対して振り込め詐欺対策を行っていると。

特殊詐欺被害防止のための自動通話録音機の無料の貸出しがあり、
警告メッセージと録音機能により被害を未然に防止するのだ。

希望の場合は危機管理課窓口へ申し込むようにとのお知らせだった

 電話勧誘詐欺yajirusi-ani10 振り込め詐欺f_balloon26


我家では固定電話は留守設定にしてあり、
知り合いからの電話しか出ないので録音機の申し込みは必要なさそうだわ。

用事があれば携帯電話を使うし、
使用しないのでは固定電話がある意味もないのかな~
ハテナ?

 

  応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] 
       41

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: ニュース, 生活 パーマリンク

防犯情報のお知らせ への20件のフィードバック

  1. terumame より:

    物騒ですよね。
    私の実家は高齢で心配です。
    時々、私から電話してるから・・・。

    お金のこととか、子供のこととか、変なお願いはしない~って伝えたり
    そんな電話あったら、私の携帯にかけて~とか
    いろいろ手を打ってます。

  2. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪

    用心しか無いですね!
    我が家も 知らない番号は一切出ない事にしてます。

  3. とんび より:

    電話での詐欺事件 多いですね~
    気を付けてるつもりですが・・・
    用心 用心!!
    ポチ!

  4. michitamoyan より:

    私も、市の防災防犯連絡メールに加入していますが、連絡の多いのは、火災と行方不明者(痴呆症)です。
    行方不明者については、いつ我が身になるのか心配しています。(ポケットに、緊急連絡先のメモを入れて、持ち歩いています)
    固定電話は、PC接続用になっているので、外せません。(それ以外でしたら、本当にいらないかも)

  5. TERUSAN より:

    振り込め詐欺は注意喚起されても、あの手この手で減りませんね。
    区の貸し出しで少しでも減ると良いですね。
    家はナンバーズディスプレイ対応電話なので番号非通知では拒否になっています。
    携帯でメールが多くなりましたが電話は固定にかかってくることが多いので。

  6. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    昔の乙女さんのお宅では必要がないかも?ですが、一般的には良い制度ですね~~~。
    信じられない事件が多いだけに、もっとPRしたら、悪人も自制するかもです。

  7. abend より:

    こんにちは。
    我が家も固定電話は意味なしの場合が多いです。
    知らない番号だと出ませんしね。

  8. pikao より:

    こんばんは^^
    高齢者は狙われてる・・・
    いろんな対策があるんですねぇ
    固定電話 うちも要らないなぁ うんうん(*^0^*)~♪

  9. kanaconnie より:

    わが家でも知り合いからの電話は専ら携帯に。固定電話が鳴るのはよくわからないアンケートとかセールスばかりです。
    固定電話が鳴ると逆に「なに??」と思ってしまいます。

  10. tiara より:

    こんにちは!
    物騒な世の中になりましたよねぇ・・・。
    うちは、対策をしていないのでちょっと心配かな。
    息子はいないので、大丈夫かな?

    • 昔の乙女 より:

      絶対に儲かると言って投資などの勧誘もあるから、
      やっぱり騙されないように気をつけないとね。
      そんなにうまい話なんてないものね。

コメントを残す

