盆踊り

昨夜は隣の公園で盆踊りが行われたので部屋からカメラ
連日の猛暑から解放され多くの人で賑わっていた。

IMG_5898[1]

 

孫の衣装は嫁のお母さんの子供時代の浴衣と、
私のお下がりの帯だけど時代を感じさせず、
着付けもお洒落で可愛らしくよく似合っていたわ。

浴衣姿

何十年もの時を経て二人の祖母の着物が復活し、
また日の目を見ることが出来て嬉しかったな~
嬉しい~

 

家から東京湾大華火祭の花火も見えて、
夏を楽しめた一日だったが、
27年にわたり8月の東京の夜空を彩った花火大会も、
東京五輪の選手村を設営する工事が始まるので、
今年を最後に休止することになった。

IMG_5913[1]

 

  応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] 
       41

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 家族 パーマリンク

盆踊り への34件のフィードバック

  1. slecfarm より:

    お孫さんの浴衣姿、シックだけど愛らしい(^^)/

  2. TERUSAN より:

    粋な浴衣と帯ですね、お孫さんに似合う、なんて素敵なことでしょう。
    花火、娘達も見たそうです、長時間なのでベランダに座布団敷いて(^^)
    来年から見られないこと、やはり残念がっていました。

  3. pikao より:

    こんにちは^^
    良いモノは引き継がれて…また日の目を見るですか☆♪
    この日を待ってたかのようにいいわぁ(*^0^*)~♪

  4. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    町内の盆踊り彼方此方でやる季節に成りましたね。お孫さんの浴衣姿渋いですよ。年を重ねた重みが感じられます。
    オリンピックで失われる物もあるんですね。此処へ来てのゴタゴタ騒ぎに計画の甘さが露呈しましたね。今の開催日程では暑さ対策で更に莫大な費用が掛かるのではないでしょうか。開催の期間がIOCによって北半球では真夏の時期に決められてると言う事を知って唖然としました。日程をずらせば経費の節約になると思うんですけどね。

    • 昔の乙女 より:

      国立競技場や公式エンブレムのロゴ問題など暗い話題が続き、
      暑さ対策などの課題もあり明るく盛り上がる話題なのに前途多難ですね。

  5. Nami より:

    こんにちは♪
    盆踊り、よいですネ。
    着物を引き継いでいかれるのって、素晴らしいことですね。
    とても素敵です(^^)
    東京湾の花火、27年も続いていたのですネ~。

    • 昔の乙女 より:

      何十年も前のだとは言わなければわからないでしょ?
      東京湾の花火はオリンピック関連の建物が建つので、
      観覧場所が確保できないんですって(><)

  6. haw小太郎 より:

    素敵な浴衣姿  (^_-)-☆
    シックでいい感じ!
    今時の、フリルフリフリ浴衣より、私は好きです。
    何十年前のものなんて信じられないような・・・
    綺麗にとっておいたのですね。

  7. michitamoyan より:

    盆踊り ・・・・・そう言えばここ数年、近隣からも盆踊りの音楽が聞こえてきませんね~。
    私の住んでいる地域は、十数年前から、役員さんの仕事の負担が大きくなるので、中止しました。
    この季節、あの音楽がないと、チョット寂しいですね。(参加した子供達の、笑顔がいいですがね~)
    歳よりは多くなるし、若いお父さん、お母さんは、仕事で忙しいし ・・・・ ですね。

  8. abend より:

    こんばんは。
    良いものは長持ちしますよね。
    とってもかわいい帯ですね~。素敵。

  9. wakasahs15th より:

    素敵な柄模様ですね!
    浴衣で盆踊りと花火見物いいですね~~~。

  10. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪

    素敵に着こなされた浴衣姿 とても お下がりにはみえませんよ♪
    高層階からの花火…..どんなんな眺めなのかな~~~(⌒‐⌒)

  11. dosannkosann より:

    祭りはいいですよね。
    花火も見れてよいこと尽くし。

  12. kerocatcyan より:

    (*’▽’*)わぁ♪ すてきな浴衣姿ですねぇ~(^▽^)/
    本当に時代を感じずにお洒落に着こなされていますね。
    お孫さんも浴衣も帯も、乙女さんと同じように喜んでるでしょうね^♪^

  13. とんび より:

    いかにも 都会の花火ですね
    高層階から見る花火・・・これまた面白いですね
    浴衣も帯も 喜んでるでしょう!!
    ぽち!

  14. 洋子 より:

    昨夜は久し振りにちょっと楽でしたよね。
    盆踊り、きっと参加された方達も
    楽しまれたことでしょう♪
    お孫さんの浴衣姿、キリッとした色柄の組み合わせが
    素敵ですね~✧

  15. orca より:

    わぁ〜お孫さんの浴衣が、とっても粋で、素敵ですね!着物って、こんな風に引き継がれ着ていけるので、素晴らしいです。時代を感じさせることもなく、逆に粋に見えるし、オシャレですし、いいなぁ〜♪

  16. terumame より:

    あらら~匿名になってますが、terumame です(汗)

  17. 匿名 より:

    盆踊り・・・
    着物の復活は良いねぇ~♪

    柏方面だと「柏踊り」っていうのがあります。
    幼稚園、保育園でも踊りますから、意外に広がってます。
    馴染みがあって、地元に定着してるのです。。。
    個人的には、こういうのっていいなぁ~って思いました。

コメントを残す

