彼岸会法要へ

21日はお寺でお彼岸の法要があり、
60人位の檀家さんが出席していた。

IMG_4897[1]

今までの住職さんは家族とともにお寺に住んでいたが病気で亡くなり、
その後は通いの住職さんになった。

そのためにお墓参りに行った時に寄っても留守が多く、
常駐する住職さんになるといいが・・・

帰りに墓地の裏にある、
日本桜の名所100選にも選ばれた茂原公園に寄ってみたが、
まだまだ桜の開花にはほど遠く残念だった。

IMG_4906[1] IMG_4905[1] 

 

 

孫はピューロランドのイベントに出かけて、
神田うのさんと写真を撮ってもらったと写メを送って来た。

IMG_4917a

うのさんは子供がいるとは思えないほど、
可愛くてきれいだな~

 

  応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] 
       41[2]

広告

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活 パーマリンク

彼岸会法要へ への15件のフィードバック

  1. dosannkosann より:

    住職さんがお寺に住まない・・・・
    これも時代の移り変わりなのでしょうか。
    それとも最近はこれが普通なのでしょうか。

  2. aya2149 より:

    お墓参りだけじゃなく法要ですか?お寺に住職がいないとは辛いですよね。

  3. pikao より:

    こんにちは^^
    法要ご苦労様でした☆
    お寺も神社もだけど人がいなくて掛け持ちする時代とTVでやってました
    住職さん常駐されると安心ですね
    神田うのとのツーショット 嬉しそう(*^0^*)~♪

  4. 洋子 より:

    通いの住職さん!そういうことも
    あるんですね~・・・
    なんだか時代を感じてしまいます。

  5. kerocatcyan より:

    長女、うのちゃんに似てる!って言う人もいます(笑)
    親としては(?_?)~って思いますが・・・。

  6. がんちゃん より:

    お寺の世界もいろいろ大変なのですね…
    そういえば、神田うのさんのお名前は持統天皇のお名前
    (鵜野讃良皇女)が由来だとか。
    持統天皇関連の書物を読んだばかりなので思い出しました。
    相変わらずお綺麗ですね~!

  7. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    お彼岸の法要へ行かれたんですね。今は日本中で住職が不足してるとか!? なので定年後に住職の道を歩む人が増えてきてるってテレビで放送してましたよ。
    相方の故郷のお寺は今でも住職が住んでおられますが、檀家が減少してお寺の維持が大変なようです。
    うのさんパレードのダンサーとしてピューロランドに出演されてるそうで、お孫さんとのツーショットはキャラクターフードコートの店長として顔を出された時に撮られたようですね。

    • 昔の乙女 より:

      受嘱不足とは困ったものだわ(><)
      hamaさんは多方面にわたって物知りなのね。
      話題も豊富で会って話をしたら楽しいだろうな~

      • saganhama より:

        こんばんは(^^)
        嬉しいお言葉有難うございます。MSN、Yahoo、テレビ等のニュースやブロ友さんの記事で分からない事があると検索して話題を多く集めるようにしてますが、記憶力が落ちてきていて頭の中に残らない事が増えてきました(^^ゞ とは言ってもブログは頭への良い刺激になってます。乙女さんの私が知らない世界の記事も良き糧に成ってますよ(⌒∇⌒)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中