山手トンネルウォーク

3月7日に中央環状線が全線開通するにあたり、
この開通を記念し山手トンネルのウォーキングイベントが実施された。

IMG_4697[1]

この地下トンネルは開通後には歩行者や自転車の方は通行できないので、
今回が山手トンネルを歩くことのできる開通前の最後の機会なので参加して来ました。

1221

IMG_4621[1] IMG_4629[1]

IMG_4634[1] IMG_4631[1] IMG_4639[1]

IMG_4652[1] IMG_4656[1] IMG_4672[1]

トンネルで火災が発生した時は40分も継続して水を噴射する装置や、
非常時に備え安全に配慮した設備が充実していた。

IMG_4637[1] IMG_4657[1] IMG_4663[1]

また高速道路を管理する車や、
通り初めのパレードに使用する車・次世代の車両などが多数展示されていた。

IMG_4669[1] IMG_4680[1] IMG_4681[1]

13,000歩の山手トンネルウォークだったが、
海ほたるの開通記念のウォーキングイベントにも参加したのを思い出したわ。

 

応援のクリックをお願いします
     _thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] 
       41

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 遊び パーマリンク

山手トンネルウォーク への39件のフィードバック

  1. ピンバック: 高速道路の入口見学会 | 昔の乙女の部屋

  2. asobo より:

    歩いて通りきるのにどれくらい時間がかかったんだろう。
    長いトンネルは、どちらかというと苦手です。

  3. がんちゃん より:

    関東に住んでいたら絶対に行っていたと思います…残念。
    煌びやかな照明が素敵♪
    この区間、トンネルだらけなうえ、かなり高低差があるようですね。
    車を運転される方には是非歩いていただきたかったかも…

  4. とんび より:

    もう今は 歩けないのですね
    13000歩・・・何キロ位あるのでしょう
    長く閉鎖された場所の中で・・・怖くはなかったでしょうか?

    • 昔の乙女 より:

      入り口から折り返し点の非常ドアを通って、
      Uターンして反対車線を歩いたのよ。
      工事の様子の展示があったり次世代のミドリ虫で走るエコカーもあり、
      いろいろ紹介するブースもあって面白かったわ(^。^)y-.。o○
      もう二度とこの首都高は歩けないのでよい体験でした\(^o^)/

  5. haw小太郎 より:

    今、TVで、この中央環状線、全線開通のニュースしてました。
    乙女さん、ここ歩いたんだあ~と思いながら見てました。
    こういうイベントっていいですねヽ(´▽`)/

  6. 洋子 より:

    なかなか体験できないイベントですね!
    そして、たくさん歩かれましたね~。
    色々見ることが出来て心身ともに
    良い刺激があったことでしょう(^_^)

  7. aya2149 より:

    今都内も交通網が大きな改善が行われているようですね。列車も上野・東京間が直通開通になるらしいですね。私が帰省するには超便利になるますので助かります・
     開通前の道路を散策でしたことは最高でしたね。14000歩も健康的に良い運動になった事でしょう♪
    ところで腱鞘炎のその後は回復の兆しにあるのかな?
    手は腕は常時使うので長引くかもしれませんが、無理なさらず耐えて早く直して下され。

  8. terumame より:

    すごいねぇ~
    こういうイベントってあるのね。
    知らなかったよ。

    歩いてみたかったよ~♪

  9. 近未来的なトンネルですね。
    13,000歩も歩いたんですか??すごい!

    • 昔の乙女 より:

      年甲斐もなく参加して歩いて来たわ。
      翌日ぐったりするかと思ってたら疲れも感じなくて(^0^)v
      まだ若いって事かな(笑)

  10. abend より:

    こんばんは。
    めったにない機会なのだから楽しめてよかったですね~^^

  11. そのちゃん より:

    いい体験をされてよかったですね。
    歩くの好きだから、こういうイベントが近くにあったら絶対参加したいです!
    一緒に歩いた方たちとも達成感が味わえたりして・・・。

  12. pikao より:

    こんばんは^^
    今しか出来ない体験 pikaoも行きたかったなぁ~
    昔はよくこの近辺を車で通りました いつも渋滞でうんざりでしたが・・・
    これからは渋滞も緩和され 用もない車も中心部に行かなくても迂回できますね
    海ほたるも歩いたんですね
    pikaoはもっぱら車で利用してます^^v

  13. tiara より:

    こんにちは!
    いい体験が出来ましたね♪
    トンネルなのですねぇ。防災の完備も十分で、安心です。
    いい運動になりましたね♪

  14. slecfarm より:

    貴重な機会ですねー!(^^)!

  15. kerocatcyan より:

    乙女さんも参加されたのですね。
    ラジオ『FM横浜』のアナウンサーの方も参加されとても有意義な楽しいウオークだったと言われていましたよ。約20000人ほど方が参加されていたそうですね。
    有意義な13000歩となりましたね^^♪

  16. kanaconnie より:

    13000歩!!いい運動にもなりましたね。
    確かに高速道路を歩く機会なんてめったにないですね。

  17. dosannkosann より:

    こういうイベントはいろんな意味で感慨深いです。

  18. coffeebeans より:

    こんにちは。
    貴重な体験をされましたね!綺麗にライトアップされたトンネル内部は異次元空間のようですね(^^)

  19. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    そちらは省都高速中央環状線ですか。我が家の近くの通称圏央道は首都圏中央連絡自動車道と言いますよ。似てる様な似てない様な紛らわしい正式名称ですね(笑)
    トンネルの安全対策は進化してますね。圏央道の我が街の区間も殆どがトンネルなので同様の設備があると思います。
    圏央道でも区間が開通する時に同じようなイベントやっていて、物凄い数の参加者が有ったようです。仰る通り開通したら歩くなんて事はほぼないですから歩いて見たくなるのも当然ですね。13000歩お疲れ様でした。
    海ホタルのあの長いトンネル歩かれたんですか! 

    • 昔の乙女 より:

      海ほたるのときは途中までバスで行ったと思うわ。
      どのように申し込んだのかも覚えてなくて・・・゜(>д<)゜
      年のせいかな~

  20. こんにちは
    こんな道路開通イベントよく見聞きしますね
    1300歩かなりの距離いいウォーキングになりますね。
    トンネル内もきれいにライトアップされてる歩くのはいいけど
    車ではよそ見して運転しそうです。

    • 昔の乙女 より:

      イベント用のライトアップなので、
      首都高が開通したらライトアップはなくなり、
      よそ見運転の心配はないわよ(●^o^●)

コメントを残す

