講習

AEDの使用方法の講習を受けて来ました。

これによって助かった人がたくさんいるのを知り、
前から気になっていたのだ。

まず意識の確認をして呼吸が止まっていたら、
胸骨圧迫を行いながら救急車とAEDの手配をするのだ。

IMG_3439[1]

胸骨圧迫では思っていたより強い力で押すので、
骨折しないか心配になるほどだった。
リズムはアンパンマンのメロディーが合うんですって。

AEDの蓋を開けると指示が流れ、
その通りに行えば不安もなく私にでもできそうだわ。

でもこの講習が無駄になることを願ってます。

 

石焼きビビンバとミニスンドウブチゲのランチで、
汗をかいて美味しく頂きました。

IMG_3581[1]

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
sbsc03791163
人気ブログランキング

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 健康 パーマリンク

講習 への30件のフィードバック

  1. asobo より:

    いざというとき、訓練していれば安心して使えますね。訓練してないと躊躇しそう。
    ぼくは一時心肺停止になったことがあります。
    近くにAEDはなかったけど、運よく心臓が動き始めたそうです。
    仕事のし過ぎのストレスが原因。以来、いつも身体の声を素直にきくようにしています。

  2. Misa より:

    こんばんは☆
    AED、色々なことろで見るのですが、実際にそういう場に居合わせたら
    果たして実行できるのか…
    こういう講習会を受けてみなければなりませんね。
    韓国料理は体が温まりますね~。
    そろそろ、こういうお料理が恋しい季節ですね。

    • 昔の乙女 より:

      いざそんな場面に遭遇したら落ち着いて対処できるか自信がないけど、
      誰かがしないと助かる命も助けられないものね。
      でも実行するのには勇気が必要だわ。

  3. がんちゃん より:

    仕事柄、職場に配備されていますが、使い方は知りません。勉強しなきゃ。
    不要な装備・情報になることを願いたいものです。
    アンパンマンのリズムですね!
    「1分間に何回」という表現は実に分かり辛かったので覚えておきます♪

  4. 私も最近会社で講習を受けました。
    胸骨圧迫ってけっこう力がいるし、救急車が到着するまでやりつづけるのは大変だろうなと思います。
    周りにいる人の協力も必要ですよね。

  5. とんび より:

    一度は 講習受けるべきですね
    未だですけど・・・私は!
    ぽち!

  6. terumame より:

    なかなか講習を受ける機会がないのですが、
    きっと定期的に受けたほうがいいんでしょうね。
    いまいま、
    そういう機会があるか、確認してみるかな。

  7. こんにちは。
    私も、車の免許を取るときに、AEDの講習受けました。
    出来れば使いたくないものですが、
    いざという時、講習受けていて知っていれば役に立ちますもんね。

    アンパンマンのメロディーは、
    「そうだ♪おそれないで♪みんなのために♪」
    ってやつですかねー?

    ☆応援ぽち☆

    • 昔の乙女 より:

      心の中で歌いながらするのは不謹慎な気もするけど、
      胸骨圧迫のリズムはアンパンマンがピッタリなんですって。
      これが役に立たない事を願ってるわ\(^o^)/

  8. slecfarm より:

    私も一度受けておきたいと思っていましたー(^^)/

  9. dosannkosann より:

    AEDは街中でもよく見るようになりましたね。
    いざという時につかえるようにしておくのはいいことだと思います。
    あとは、使う勇気、が出るかどうか。もあるかとは思います。

  10. abend より:

    こんばんは。
    この講習 やってる事多いですよね。
    使う機会がない事が一番ですね。

  11. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    お世話も、お世話にもなりたくないけど、知らないよりは知ってる方が安心ですよ。AEDは指示通りにやればOKだけど、心臓マッサージは訓練をすることが大事ですね。
    石焼ビビンバの香ばしい香りが伝わってきました(゜ー,゜*)ジュルルル

  12. kanaconnie より:

    こういう講習は受けておく方がいいですね。もちろん役に立たないのが一番だけど、知っていれば安心ですもの。

  13. tiara より:

    講習を受けるなんて、エライですね!
    人工呼吸は、免許を取るときに習った覚えがあります。
    でも もう忘れちゃったかなぁ・・・。
    スンドウブ、まだ食べたことがないんですけどどんな感じなんでしょう?

    • 昔の乙女 より:

      これで助かった人がいるのを知り、
      前から気になっていたので講習を受けたのよ。
      知ってれば万一の時に役にたてるものね。
      チゲスープと同じようなものよ。

  14. pikao より:

    こんにちは^^
    pikaoも何度かこのような講習を受けました☆
    いま働いてる所がホームだから
    いつ何時あってもおかしくない環境下だから・・・
    他のスタッフが心肺蘇生をやってるのは何度かみましたが
    pikaoは10年以上いますが・・・今のところ役だっていません
    そろそろpikaoがされる側に入ってきました^^v

  15. KYG より:

    ポチ AEDのお世話になりたくないですね~~

コメントを残す

