ペンギンの顔が・・・

主人がJRやバスなどに利用できる、
東日本のICカードの
スイカをなくしたので買ってきた。

あれっ!a
ペンギンの顔の向きが・・・

IMG_3400[1]

下黒

IMG_3401[1]

古いのはペンギンの顔が横を向いているのに、
新しいのは正面向きに変更されていた。

何が違うのか調べてみたら、
ペンギン顔の向きによって機能が違い、
昔のSuicaは
FeliCaポケットがなく、
正面を向いているSuicaはFeliCaポケットが搭載されているんだって。

たくさん持ってるポイントカードなどを1枚に集約して、
お財布がスマートになる機能だと説明があったけど、
私には利用するのが難しそうだわ うう~

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
sbsc03791163
人気ブログランキング

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: ニュース, 生活 パーマリンク

ペンギンの顔が・・・ への28件のフィードバック

  1. tiara より:

    そんな機能があったんですね!
    見てみたら、私のも横向きです。
    パスケースに入れているんだけど、磁気が弱くなっているのかパスケースのままだと読み込んでくれなくなってしまいました・・・。 (ノдヽ)

    • 昔の乙女 より:

      Suicaは磁気でやりとりしているわけではなく、
      電磁波を吸収して発電し無線でやりとりしてるそうです。
      パスケースから出して反応するなら、
      一緒に入れてるものに原因があるかも。
      もし運転免許証が新しくなってたら、
      ICカードの運転免許証が原因の時もあるわよ。

  2. coffeebeans より:

    私だったら気が付かないです→ペンギンの顔の向き。
    最近のカードは色んな機能が付いて便利になっているハズなのに、機能が多すぎて使いこなせないんですよね~。

  3. がんちゃん より:

    こんばんは。
    鉄道系ICカードはどんどん進化しているんですね。
    相互利用前から持っているので、SuicaとICOCAとPiTaPaを所有していますが
    古いのでFelicaは搭載されていません^^;
    デザインで機能の違いを区別できるなんて分かりやすくて親切♪

  4. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    プリペイドカード色々あるけど、一つにしてくれないかなと思ってます。カードが多すぎてお財布スマートにならないと思いますよ。
    FeliCaポケットって・・・(-_-;ウーン 機能が増えすぎてついていけません(苦笑)

  5. kanaconnie より:

    へぇ~~~、そんな違いがあるんですか!!
    お財布携帯とかかざすだけで何か買える・・・とか、私も難しいし怖くてなんだか使えません。

  6. pikao より:

    おはようございます^^
    スイカを持ったことないpikaoです
    昔、マンシングウエアーのペンギンが笑ってるニセモノがありました
    これも
    てっきりニセモノかと思いましたよ(笑)

  7. terumame より:

    お~っ
    豆知識~
    なるほどねぇ

    便利になりましたねぇ

  8. flecflec より:

    カードも便利になっていいですね。私はスイカもメロンも持ってないけど。

  9. slecfarm より:

    知らなかったです~。ペンギンさんの顔の向きは、デザインだけじゃないんですねー(^O^)

  10. kerocatcyan より:

    便利だけど・・・使いこなせそうに無いですね^^
    落としたら、ホント! 大変ですね(^_^;;

  11. kirara119 より:

    こんにちわ。
    地方によって、いろんなカードがありますね。
    こちらは、KITACAのカードですが、ポイントは貯まりませんよ。
    ちなみに、普段利用している地下鉄カードは、SAPICAと言って、
    ポイントが加算されて行きますよ。

  12. asobo より:

    あ~、楽しそう。
    最近、全国のicカードを集めたいと思いはじめたけど、まずはこれからだなぁ。
    ぼくはキップをよく無くすので大きなicカードは重宝しています。
    でも、時々だけどSuicaも行方不明になりますが・・・。

  13. abend より:

    こんにちは。
    ANAでも使用可能になりましたよね。
    いろんな機能があるのは良いですが落とした時困りますね。

  14. KYG より:

    お財布って、ほっておいてもスリムになるような気がするのは自分だけ?
    お財布メタボ化大賛成なんですけど!(w

コメントを残す

