素晴らしい成長記録

私が子育てをしている時代には、
乳歯が抜けると下の歯は屋根へ、
上の歯は縁の下に放り投げると言われてきたが、
今は可愛い保存ケース
Baby Tooth Albumが販売されている。

かわいいイラストの表紙が絵本のような乳歯入れで、
抜けた日を書き込めるようになっているので、
どこの歯がいつ抜けたか分かるのが一目瞭然。

孫の残りの乳歯はあと奥歯4本で、
オリジナルの成長記録になっている。

IMG_2931[1] 

IMG_2929[1]

よい思い出になり出産祝いにも喜ばれそうでしょダンス

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
sbsc03791163
人気ブログランキング

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 健康, 家族 パーマリンク

素晴らしい成長記録 への41件のフィードバック

  1. とんび より:

    「下の歯は屋根、上の歯は縁の下」
    確かに そのように教わりましたね
    なるほど・・・記録が残りますね
    ぽち!

  2. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    下の歯は屋根、上の歯は縁の下。全国共通の様ですね。
    そう言われて下の歯、思い切り屋根に向かって投げていました~。
    特に何か唱えた覚えは無かったような^^
    子育て中に在ったら…って思いました。
    娘、知ってるかな。 知らせてみま~す♪

  3. そのちゃん より:

    あ!3人目です(苦笑。

  4. そのちゃん より:

    長女がもうすぐ3年目を出産するから、お祝いにしようかな♪

  5. pearl より:

    こんにちは。
    子供に恵まれず
    子育て経験が無いですが
    今の時代は、何でも記念に残せて
    本当に羨ましいわね。

  6. asobo より:

    素敵ですね。
    大きくなってから幼いころの歯を見るってどんな気分かなぁ。
    両親に愛されて育てられたんだと思ったりして・・・。いいなぁ。

  7. 洋子 より:

    私も乙女さんと同じように上下それぞれ
    投げてましたね~。
    こういうのがあるのは知りませんでしたが
    可愛いデザインですね~。

  8. abend より:

    こんばんは。
    私も3年くらい前まで保存してましたが
    娘たちに要らないと言われ処分しました。
    残してたらこれに仕えたかもしれないです。

  9. haw小太郎 より:

    「ネズミの歯と変えてくれ~」と言って、投げました。
    ネズミの歯は、強い! ということみたいで・・・
    投げる場所は、乙女さんといっしょです。
    へえ~@@;  こんないいものがあるのですね^^
    ケースの絵もかわいいですね^^ 
    これは、あっちゅんに間に合うヽ(*´∀`)ノ  ありがとうございます♥

    • 昔の乙女 より:

      呪文は覚えてないけど乳歯の処分の仕方は全国共通だったようね。
      プレゼントしたら喜ばれそうでしょ?
      でももう持ってるかも。

  10. kirara119 より:

    こんばんわ。
    始めてみました。こんな可愛らしい記録があるんですね。
    私の時代は母子手帳のみ、いくらお金を出しても無かったですが。
    素敵な記録でhappyになれましね(^_-)-☆

  11. ❤ちえたん より:

    乙女ちゃん♪ こんばんは^^

    あはっw
    >下の歯は屋根へ、上の歯は縁の下に放り投げると言われてきたが
    これはどうやら全国共通みたいです。
    〇島でも同じですよーーー^^
    乳歯の保存ケース・・・時代は変わったなぁ・・・。(実感)

  12. saganhama より:

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    我が家の孫たちの葉はどうなってるのかなぁ~~? こんな保存用のセットが有るんですね!
    娘達の葉は何も残ってません(苦笑)

  13. /terumame より:

    へええ~
    こんなのあるのねぇ~

    わたしも、下の歯は~っていう話を聞きました。
    (小さいころ過ごした三重県での話です。)

  14. dosannkosann より:

    いろいろあるんですね。想像だにしなかった商品です。
    乳歯ねぇ・・・・・

  15. flecflec より:

    ネックレスに、といっても誰もしないか。

  16. がんちゃん より:

    おはようございます。
    私も「ネズミの歯より強くなれ♪」とお呪いを唱えながら
    縁の下に投げ入れた覚えがあります。
    (屋根の上に投げる時のお呪いは忘れました^^;)
    成長記録というだけでなく、思い出話にも花が咲きそうですね。
    姪っ子ちゃんにプレゼントしようと思います。

  17. おはようございます
    こちらでも確かにそんな習慣はありました
    うちみたいな古家だと出来るけどマンションなどでは
    屋根もないしもちろん床下もないのでできませんね。

    抜けた乳歯の保存ケースができてるんですね。

  18. slecfarm より:

    まあ!こんな素敵な成長記録があるんですねー(^^)/

  19. pikao より:

    こんばんは^^
    きょう
    たまたま訪問したお宅も同じモノがありましたぁ~
    乙女さん同様 昔は下の歯は・・・上の歯はこうしたもんだと話してました
    pikaoもこんなのあるのかぁ~と驚きました^^v

  20. kanaconnie より:

    すご~い!!こんなのがあるんですね~。
    わが子たちの乳歯は小さな袋にまとめて入ってます(^_^;)

  21. chiro より:

    こんなものがあるんですね!時代だなぁ…。

コメントを残す

