QRコード

スーパーでメロンを買おうと思ったら、
糖度の見えるメロンにQRコードが貼ってあった。

IMG_2399[1]

コードを読み取ってみると、
生産者や収穫した日・検査日など糖度も記されていて、
これなら甘くないのを買う心配はないわね。

糖度は16以上なら≪よりあまい≫と書かれていたので、
幾つか読み取って糖度16,6のをカゴに入れたら、
それを見ていた人に私のも調べて欲しいとと頼まれ、
もちろん調べて甘いのを探したわよ。

メロン

 

家電量販店の売り場でも口コミのQRコードが貼ってあり、
購入者の意見が聞けて参考になり便利なサービスだわ。

店内撮影禁止と書かれていても、
QRコードを読み取るのはOKなのね。

 

 

買い物の途中で見つけたブラシノキが、
金粉が付いているようにキラキラ黄金色に輝いてきれいだった~

IMG_2401[1]

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
sbsc03791163
人気ブログランキング

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 買い物 パーマリンク

QRコード への40件のフィードバック

  1. がんちゃん より:

    甘さが見える時代になったんですね。どんどん便利になっていくな~
    赤いブラシの木は初めて見ました。存在感がありますね!

  2. Puuwai より:

    QRコードで読み取るって便利な世の中になりました。
    でも、読み取り方知らないと折角の恩恵も受けられないですね。
    読んで貰った人も美味しいメロンが買えましたね。

  3. 主婦の先輩方は美味しい食材を見分ける目利きがすごいと思います。新鮮じゃないものはやっぱり売れ残ってますもの。
    QRコード、今度私も探してみます♪

  4. mako より:

    こんにちわ~
    ブラシの木、なるほどブラシのようだわ^^

  5. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    バーコードの発展形がQRコードですよね。家電量販店のポイントカードもスマホや携帯にQRコードを読みこむ事で付与される様になってきて、カードがなくなるそうです。スマホ、携帯がないとポイントが貰えない時代ってどうかなぁ~~??って思いますよ。

    • 昔の乙女 より:

      テレビでも詳細はホームページで見るようにと言うものね。
      ネット接続してるのが前提になってるけど、
      誰もがそのような環境にあるわけじゃないのにね(~_~;)

  6. kanaconnie より:

    少し前まではお店の中で携帯をいじるのはなんとなくはばかられたけど今は堂々としても大丈夫なんですね。

  7. abend より:

    こんばんは。
    やっぱ美味しいのが食べたいですよね。
    わざわざQRにしなくても糖度を貼りだしても
    良い気がしますが(笑)

  8. とんび より:

    あっ ブラシの木が 花咲く季節になったのですね
    何処かに有った筈だから・・・・探しに行って見よう

  9. pikao より:

    こんばんは^^
    ハイテク時代に後れをとってるpikaoです
    もちろんメロンを買えないpikaoでもあります(笑)

  10. そのちゃん より:

    QRコードって便利なんですね~。
    今度百貨店で気をつけて見て見よう♪

  11. michitamoyan より:

    QRコードですか ・・・・ メロンやスイカを作っている農家にとっては、脅威のシールですね。
    でも、購入者にとっては味方のシール ・・・・ オジンの携帯では無理?? スマホは持っていないし。
    どんどんハイテク化されていくのが 「怖い」、オジンです。

  12. kerocatcyan より:

    メロンにQRコードですか?
    まだ見かけたことないですが、他の果物にもあるのでしょうかしら。
    世の中どんどん進化しますね!
    ブラシノキ 近所でも見かけますが、何年か前にこの名を知った時
    なるほど!!って感心。。。(笑)
    夏を感じさせる花ですよね。
    とても綺麗に撮れていますね。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

    • 昔の乙女 より:

      今までは何気なく見ていたけど、
      気にすると多くの商品にQRコードが
      ついてたわ。
      ブラシノキはぴったりの命名で、
      だれでもが納得できるわね^ – ^

  13. slecfarm より:

    ブラシノキってお名前だったんですね。鮮やかな赤が美しいです(^^)/

  14. sahoro より:

    こんばんわ。
    メロンは当たりものなんて、言われていましたが、今は、QRコードに
    感謝ですね。多分、甘~かったでしょうね(^_-)-☆

    数日前から、私のアニメが隠れてしまってます。
    背景を変えても、アイコンは、御覧の通りのマークです(悲)

    • 昔の乙女 より:

      甘くて美味しく頂いたわ\(^o^)/
      無料のサイトだから文句は言えないけど、
      質問すると細かなサポートをしてくれるから利用してみたらどうかな~

  15. こんにちは
    私はまだQRコード使ったことがありません
    果物の甘さがわかるんですかそれならコード使える人は外れはないですね

    • 昔の乙女 より:

      個別の製品番号があって、
      生産者や収穫日・糖度まで提示されてたのよ(@0@)ビックリ!
      QRコードで読み取れば外れる事はないわよね。

  16. tiara より:

    糖度がわかるってすごいですねぇ~!
    でも・・私の電話はPHSなので使えないかも・・・。
    美味しいのが買えましたか?
    ブラシノキ、時々見かけます。綺麗ですよね♪

  17. harubocchan より:

    とても良いサービスですが、確かに撮影規制の面であいまいになってしまいますね〜。
    ちなみに私は本屋さんで料理本を見てるとレシピを撮影しておきたい衝動に駆られることがあります。小心者のおかげでできませんが。笑

  18. coffeebeans より:

    QRコードは活躍の場を広げてるんですね~!
    家電量販店で口コミがQRコードで見れたりするのはとっても嬉しいサービスだけど、
    店内撮影禁止とQRコードの活用の線引きが曖昧でちょっと戸惑っちゃいますね。

    • 昔の乙女 より:

      そう思うでしょ?
      私もスマホでQRコードを読み取ってて思ったもの。
      でも店員さんから注意はされなかったわよ。
      堂々としてたのがよかったのかな(笑)

  19. 花好き♪ より:

    こんにちは♪
    甘い♪メロン買って…….
    人助けができて」............^^♪
    糖度以上の美味しさでしょう(⌒-⌒)

  20. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    これなら安心して買えますね。
    ついでに助けてあげて晴れ晴れとした気持ちになられて
    事でしょう!

コメントを残す

