並び方のルール

トイレやATMなどが複数ある所に並ぶときに、
列を一つにしてあいた所に先頭の者が入る方式になったが、
いつから普及してきたのかしら hatena

一列になっていたものがフォークのように分かれていくことから、
フォーク並びと呼ばれているそうで、
公平感のある合理的な並び方よね。

スーパーのレジでもそれぞれの列で並んでいると、
精算時に「早くして~」って思うことがあるので、
落ち着いて会計できるようにスーパーでも積極的に導入して欲しいが、
待合スペースの問題もあり難しいのかな~

スーパーレジ

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
sbsc03791163
人気ブログランキング

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活 パーマリンク

並び方のルール への27件のフィードバック

  1. がんちゃん より:

    私が学生の頃にこの並び方を奨励する動きがあったような…
    当時は盛んに「フォーク並び」と言っていたように思います。
    最近は並び方こそ定着したけど、名称は聞かなくなりましたね。

  2. キース より:

    いつの頃からかこの並び方が浸透していったね。
    列車の切符を買うときもこういう並び方になってるね。
    スーパーもこうなればいいけど、スーパーにとっては。
    どんどん詰め込んで早くさばける方がいいんだろうなぁって思うよ~

  3. kanaconnie より:

    トイレとかコンビニはわりに定着してますね。
    スーパー!確かにそうしてほしいかも。でも、最後尾がずっと遠いところになってしまうのもいやかな・・・。

  4. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    そうですね。いつ頃からこの並び方が定着したのだったかしら?
    以前はそれそれのドアの前に早そうなところ選んでならんでいましたよね。
    それよりはずっと公平で気分よく並んでいれるようになった気がしますね(笑)
    フォーク並びと言うネーミングは私も初耳です!
    お店によっては、銀行のATMや映画のチケット売り場の様に、一列にレジの前に並び、空いたレジに・・・ってところも増えていますが、スーパーでは難しいのかしらね。

  5. tiara より:

    そんな並び方があるんですか!
    知らないと、恥をかきそうですねぇ・・・。
    混雑は、なるべく避けたいものですね。

  6. coffeebeans より:

    自分が並んでいる列より隣の列の方がはやく進むと
    セッカチな私は「負けた~」なんて思ってしまいます。

  7. pikao より:

    こんにちは^^
    そうですね☆♪ これは比較的公平感があります
    フォーク並びっていうんですか 初めてネーミングを知りました
    球場のトイレでも…こんな感じです
    入口狭くて 
    一列に並んで奥に便器が並んでるので・・・これは櫛並びかな(笑)

  8. とんび より:

    ぽち してきたよ

  9. とんび より:

    あ~~ そのような並び方が有るのですか?
    初めて知りました
    そう言えば・・・葬儀のご焼香で体験したかも!

  10. ❤ちえたん より:

    乙女ちゃん♪ おはよう~♪

    あの並び方をフォーク並びって言うのね?
    初めて知りました^^;
    不公平感もない、合理的な並び方!
    誰が考え出したんでしょう。。。

    • 昔の乙女 より:

      いつのころからかトイレなどではこのフォーク並びになってて、
      どんな風にして浸透して行ったのかな~
      今では誰もがこの並び方をしてるものね(●^o^●)

  11. abend より:

    こんばんは。
    並び方 ありますよね。
    先日耳鼻科で開くまでの時間を外で待っていたら
    おじいさんが小さなこどもさんに並び方を教えてたのを
    思い出しました。結構怖そうなおじいさんだったけど
    こどもさんがビビッてたので(笑)

  12. slecfarm より:

    私も常々、スーパーでもやってほしいなと思っていました!(^^)!

  13. 花好き♪ より:

    こんばんは♪
    知らなかった~ フォーク並び! 一つ勉強しました。
    エスカレーターの並び方が……
    関東と関西で違うのに驚いたことがありましたね!
    田舎者…何処に行っても同じかと思ってました。

  14. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    フォーク並び、なるほどね!!知りませんでした。スーパーのレジはチョット難しいですね。

コメントを残す

