帯網急須

急須を買おうと近所の食器屋さんへ行くと、
急須の側面にグルッと帯状にステンレス網を張りめぐらせた急須を見つけた。

網の面積を広くすることで、
広い領域の中で茶葉が湯内で対流するので、
美味しいお茶が淹れられるそうだ。

珍しい急須だと思ったけど、
私が知らなかっただけで一般化してるのかな~

考えてみると今までは頂きもので済ませてて、
自分で急須を買った覚えがなく、
記憶をたどってみたら初めの買い物だったかもキャァ~

関西では人気があるそうで、
興味をそそられたので早速購入!

IMG_2008[1] IMG_2011[1]

使ってみると茶葉の片寄りも少なく、
お湯が茶こしと急須の円周上の湯通路を通るのでお茶の出もよく、
また急須にお茶がほとんど残らないのも気に入ったわ。
美味しい新茶を頂こう~
お茶

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
sbsc03791163
人気ブログランキング

広告

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 買い物 パーマリンク

帯網急須 への30件のフィードバック

  1. coffeebeans より:

    このようなタイプの急須があること初めて知りました。これイイですね♪
    我が家にもひとつ欲しくなりました(^^)
    ウーロン茶にも良さそうと書かれていらっしゃる方がいてなるほどなあと思いました。
    我が家では最近主人が中国茶を愛飲していますが、
    中国茶葉は日本茶の茶葉より大きくて
    普通の急須では茶葉が開ききらないような気がしていたのです。

  2. aya2149 より:

    未だに急須でお茶のみですか?っていうか・急須で飲むお茶が一番なのかも?
    我家は急須を使わないパック式のお茶ですよ。
    暖かいお茶は冬場に頂く家庭が多いのでしょうが、私の場合これからお茶を飲む機会が増えるのです。

  3. とんび より:

    応援ポチ!!

  4. dosannkosann より:

    そういえば・・・・
    何気にこんな形のありますね。
    器で味が違う…よく聞く話なのかなぁ・・・・

  5. がんちゃん より:

    あ~…これ、実家にありました。
    お手入れにちょっと手間がかかりますが、美味しいお茶が飲めますね^^

  6. pikao より:

    こんばんは^^
    お茶派のpikaoです 
    でも急須に全然こだわってません
    こんな急須で新茶を飲むと違うんでしょうネぇ(*^0^*)~♪

  7. 洋子 より:

    かたよったり、茶葉残ったりって
    よくありますもんね。
    それが無いとなると使い勝手がグンと
    良くなりそうですね。急須も進化しているんですね~。

  8. slecfarm より:

    急須をかえるだけで、お茶の味も変わってくるでしょうね。新茶の美味しい季節。楽しみですね(^^)/

  9. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    以前、常滑に行った時見た様な見ないような(ーー;)
    茶葉の開きが良く、美味しいお茶が頂けそうですね(^^♪

  10. 花好き♪ より:

    こんばんは♪
    新茶の季節だし…..
    美味しい お茶が飲めますね♪
    茶ガラの佃煮も美味しいんですよ(⌒‐⌒)

  11. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    恥ずかしながら・・・この様な急須有る事知りませんでした(^^ゞ ウーロン茶にも使えそう。。。(^ー^)ノ

  12. sahoro より:

    こんばんわ。
    立派な急須ですね~~☆★
    確かに、急須は自分では買いませんね。
    頂いた物ばかりで~~す。
    茶葉も頂いたものばかりで、自分で購入するのは、「おーいお茶」位です。
    こんな立派な急須でしたら、毎日お茶したいですね。。

    • 昔の乙女 より:

      先日割ってしまったので食器やさんへ出かけたら、
      いろいろ欲しいものが目に入って・・・(困)
      たまにお店を覗くのも刺激になってよかったわ。

  13. kanaconnie より:

    茶葉の始末が楽な急須が嬉しいですね。
    残った茶葉には栄養がいっぱいなので食べてもいいそうですよ。

  14. ❤ちえたん より:

    乙女ちゃん♪ こんにちは^^

    家は、それとはちょっと違うけど
    ガラス製で耐熱性の大きな茶こし付を使ってるよ~♪
    茶葉が良く広がるし、早くお茶が入るので気に入ってます!
    日本茶でも良いし、紅茶とかでも合うので
    重宝しとります!^^

  15. abend より:

    こんにちは。
    茶葉が上手に開きそうな急須ですね^^
    お茶の時間が楽しみになりそうですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中