皇居 乾通りへ

天皇陛下が80才を迎えられたことを記念して、
春と秋に桜と紅葉が美しい皇居・乾通りの一般公開が行われることになった。

春の公開は4月4日から8日まで実施され、
初日の昨日は予想を大幅に上回る54,000人が訪れたと聞き、
家から30分位で近いので早めに出かけたが、
皇居前に着くと・・・

IMG_1788[1]

3時間かかって入口の乾門が見えるところまで進んだが、
途中で並ぶのを諦めて帰る人もいなかった。

IMG_1790[1]

前の白いテントの前で荷物検査とボディチェックを受けて、
やっと正面に見える乾門をくぐった。

IMG_1817[1]

IMG_1822[1]

人がいない場所を写すのは難しいほどの大混雑だったが、
サクラは満開を過ぎていてちょっと残念!

IMG_1813[1] IMG_1832[1] IMG_1831[1]

帰宅してニュースを見たら、
宮内庁は正午過ぎから入門待ちの受付を締め切ったそうで、
2時半までに80,000人近くが訪れたと知りビックリ!

遠くから訪れている人も多く、
明日は日曜日なのでもっと多くの人で賑わうでしょうね。

案内図

宮内庁のHPから予約が出来る皇居参観も、
皇居内を説明しながら案内してくれるので、
ゆっくり見学が出来るのでお勧めよ。

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
sbsc03791163
人気ブログランキング

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 遊び パーマリンク

皇居 乾通りへ への39件のフィードバック

  1. がんちゃん より:

    凄いですね…花より団子ならぬ花より人間団子?(笑)
    でも、私も関東に住んでいたら絶対に行っていたと思います。

  2. kazuhiro より:

    テレビで見ましたが10万人の人出だったらしいですね。
    乙女さんはその中にいたんですね。タフだなぁ。

  3. 洋子 より:

    訪れた人の数にビックリですね!
    3時間待ち・・・体力勝負でもありましたね。

  4. pearl より:

    こんにちは。
    乙女さん やっぱりお出掛けになんたのですね。
    連日、TVニュースで放映されていますね。
    凄い人で驚いています。
    半世紀前に訪れた事が有りますが
    中まで入れませんでした。

  5. amabile より:

    私もTVのニュースで見ました。
    大変な人出でしたね。お天気に恵まれたようで良かったです。
    こんなに待つのも込みで貴重な体験でしたね^^

  6. tiara より:

    盛大なイベントになりましたね。
    テレビでは、そんな混んでなさそうに見えましたが・・
    すごかったんですねぇ。
    いい思い出になりましたか?

    • 昔の乙女 より:

      大イベントだったわね(^_-)-☆
      紅葉の季節にも行われるそうだから、
      またたくさんの人で賑わいそうね。
      「混んでた~」が思い出かも(笑)

  7. haw小太郎 より:

    私もTVで見ました~
    凄い人だけど、近かったら私も行くと思います。
    1度は、皇居の中に入ってみたいですもの・・・
    お疲れになったでしょうけど、貴重な時間を過ごせましたねヽ(*´∀`)ノ

  8. とんび より:

    あ~~TVで見ました
    それにしても 大勢の人出ですね
    もみくちゃにされそうですね
    ぽち!

  9. 花好き♪ より:

    ニュースで見てましたよ♪
    あの中に乙女さんがいらっしゃったんですね(⌒‐⌒)

  10. ◯◯泰男 より:

    わたしも一生に一度は皇居に、、、とは思っているのですけどね。
    日本人ですからね。

  11. aya2149 より:

    皇居を散歩ですか・・・なかなか出来ない事ですからラッキーでしたね。
    私は昨日ガーデンパーク花博に行って来ましたよ。
    開園前は前はすごい行列だったのですが、会場は広いのでそんなに混雑は感じませんでした。

  12. slecfarm より:

    ものすごい人出。これだけで、めげてしまいそうです(^_-)

  13. coffeebeans より:

    私もテレビのニュースで見ました(^^)
    門が見えるまで3時間!凄い!!
    ビックリするほど多くの人が訪れたんですよね。滅多にない機会ですもの。
    私も一度は見学したいですネ。

  14. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    7時のニュースでは96,000人が訪れたと言ってましたよ!!!東京駅では今から行っても入場できませんと案内してたそうです。そんな中並ばれた乙女さんに(^-^)//””ぱちぱち をおくります。お疲れ様でした。。。
    普段でも皇居の中へ入れるんですね!!!申し込んでみようかな!?

    • 昔の乙女 より:

      大手町で下車したので楽に皇居まで行けたわ。
      皇居参観は指定の経路で2Kmくらい職員の説明を聞きながら参観できるのよ。
      これは一番のお勧めよ。
      絶対に一度は参加してみる価値があると思うわ。

  15. kanaconnie より:

    ニュースで見ました!!いらしたんですね~。
    普段なかなか入れないところ、一度お邪魔してみたい・・・。
    みんな同じ思いなのかな。

  16. pikao より:

    こんばんは^^
    お疲れさまでした
    並んで待っただけの価値はあったようですね☆♪
    TVで9万人超えの人出と大きくニュースされてましたよ
    死ぬまでに一度は通り抜けておかないとダメかなぁ~
    でも並ぶの嫌だしなぁ・・・

  17. ゆみりん より:

    3時間もかけてお疲れ様でした。でも、いい思い出になったと思います。そんなに待つことなんて、そうなかなかありませんからね(笑)。

  18. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    昼も夜もNHKのトップニュースでやってました。
    96000人ですって(@_@;)
    桜は何本くらいあるのでしょうか?

  19. ❤ちえたん より:

    乙女ちゃん♪ こんばんは^^

    す、す、凄い人ですねーーー!(@@)
    2時までに80,000人とは・・・・。
    まぁ、私ももう少し近かったら、あの行列に並んでたかも?!(笑)
    皇居の中、綺麗に整備されてるんでしょうね^^
    一度は入ってみたいですね^^

  20. asobo より:

    テレビを見ていたら、凄い人。
    入れたのかなぁって心配していました。
    普段は入ることの出来ないところにはいれただけでよかったですね。
    あすに疲れをのこしませんように。

    • 昔の乙女 より:

      お天気にも恵まれていたせいか、
      思っていたより待ち時間が経つのが早かったわよ。
      ありがとう。
      疲れはなかったわ\(^o^)/

コメントを残す

