今年も柚子茶を

頂きものの柚子がたくさんあったので、
今年も柚子茶を作りました。

柚子の絞り汁と皮は薄く剥いて細切にし、
種も使うので捨てずに取っておく。

IMG_0993[1] IMG_0989[1] IMG_0991[1]

①皮は2~3回水を変えて茹でる。
②柚子の絞り汁と茹でた皮と種と砂糖に水を加えて中火で煮る。
途中で種を取り出し様子をみながら煮詰める。
③出来上がり!

IMG_1002[1] IMG_1006[1] IMG_1013[1]

三温糖で作ったので飴色で美味しそうでしょ?
柚子茶を飲んで風邪に
クシャミ負けないで寒さを乗り切るわ~

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
sbsc037911632
人気ブログランキング

広告

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 食べ物 パーマリンク

今年も柚子茶を への34件のフィードバック

  1. ryukyuootayaki より:

    お早うございます(*^_^*)
    ゆず茶の作り方をご教授頂き有難うございます、我が家でも札即作って見ますネ
    素敵な土曜日をお過ごしくださいネ

  2. TERUSAN より:

    こんな寒い日には嬉しいお茶ですね、暖まりそう。
    いつも珍しいこと教えていただいて感謝です。
    ぽち袋も作りました、何かの折に使います。

  3. tiara より:

    ゆず茶ですか。
    風邪に良さそうですね!
    ゆず茶で、風邪知らず!がいいですね♪

  4. Misa より:

    こんばんは☆
    ビタミンたっぷりで体も温まりそうだし、
    手作りゆず茶いいですね~♪
    これで乙女さんは風邪知らずですね!
    私は、夏にゆず茶を使って、炭酸や氷水で割ったりしています。

  5. 洋子 より:

    自家製のゆず茶ですか!
    きっと作っている間から
    良い風味につつまれていたことでしょうね(^_^)

  6. Pu'uwai より:

    これで風邪には万全の備えになりますね。

  7. そのちゃん より:

    手作りの柚子茶、見るだけで元気が出そうな気がします♪

  8. がんちゃん より:

    煮詰めすぎ?と思ったら三温糖ですか!
    コクが出て美味しそう^^機会があったら挑戦してみます♪

  9. ❤ちえたん より:

    乙女ちゃん♪ こんばんは^^

    柚子茶、イイですね~♪
    香りもいいし、身体も温まるし
    レシピ通りに、私も作ってみようかな^^

  10. 花好き♪ より:

    こんにちは~♪
    三温唐を使うと美味しそうな色になりますね。
    来年は参考にさせてもらいます♪
    あはは…鬼が笑ってますね。

  11. haw小太郎 より:

    我が家も、柚子茶、いっぱい作りました。
    大好きなんですよ~ヽ(*´∀`)ノ
    三温糖だと、こんな色になるんですね。 参考にします。
    種で、化粧水を作ってるんだけど、とっても保湿効果があるような気がします。
    柚子茶を飲んで、ホント、寒い冬を元気に過ごしたいですね^^

  12. とんび より:

    柚子の香りが漂ってきますね!!
    ぽち!

  13. mitospiano より:

    三温糖の色が生きてますね。美味しそう。
    わたしも今年はゆず茶をたくさん飲んでます。
    でも来年は自分でつくろうかなあと乙女さんのブログを読んで思いました。

  14. kanaconnie より:

    美味しそうです。やはり売っているものとは全然違うんでしょうね~。

  15. dosannkosann より:

    お茶、なんですか?
    ジュースではなくって・・・・。

  16. slecfarm より:

    飴色でなんとも美味しそうです。手間をかけると、きちんと仕上がるんですね(^^)/

  17. pikao より:

    こんばんは^^
    乙女さんは何でも手際よくなされるんですね☆♪
    ビタミンCたっぷりで風邪対策には最高ですね(*^0^*)~♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中