盆踊り

隣の公園で盆踊りが開催されるので、
砂場の上にやぐら造りが始まった。
部屋のベランダから
カメラ

Photo3659矢印右 Photo3672矢印右Photo3675

完 成 !a

Photo3859

 

 

 

提灯
今夜は屋台のお店も出て、
近所の人達が楽しそうに踊っていた。

かき氷2

Photo3864

せっかく作ったのに、
2日間しか盆踊りをしないで壊すのはもったいないな。

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
sbsc03791163
人気ブログランキング

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 遊び パーマリンク

盆踊り への34件のフィードバック

  1. tiara より:

    おうちの真下で行われたんですね!
    賑やかじゃなかったですか?
    こちらは、夏祭りがあったのですが行きませんでした。

  2. TERUSAN より:

    櫓も建てる盆踊り、本格的ですね。
    幔幕も提灯も雰囲気いいですね。2日間も行われるのってもっと本格派。
    私の地区の盆踊りは旧盆の14日、近くの公園から今年は小さい神社の空き地に替わりました。
    櫓はなしね(^^;)

  3. mako より:

    こんにちわ♪♪~
    盆踊り、賑やかでしたか
    こちらは、お盆に櫓が組まれ盆踊りが有りますが
    何か寂しい人数ですよ(実家方面ね)
    札幌も大通りで仮装盆踊りとか有りますが
    昔ほど、踊り手がいないかも~

  4. amabile より:

    夏祭りもそろそろ終盤ですね。
    盆踊り、にぎやかですね~♪ 家にいててもリズムに乗ってしましそうですね^^

  5. kako より:

    こんばんわ
     こちらも盆踊り時期,近づいてきました。 
      上から見学できるとは うらやましいな(*^-^)ニコ

  6. これはこれは特等席。
    こういう見方もまた一興(^○^)

  7. キース より:

    少しずつ出来ていく櫓の写真
    おもしろかったよ~
    ついでに提灯が点いてる写真もあって
    落ちもしっかりついてるね!

  8. terumame より:

    盆踊り・・・
    こういう角度は、初めて見たかも。
    わたしの娘(5歳)は、地元 柏おどり~ が出来ます(笑)
    一生懸命さがかわいいよね。(←親バカ)

  9. とんび より:

    盆踊り・・・真上からの観戦ですね
    いや 参加されて踊ってらっしゃるのかな
    ポチ!

  10. おはようございます
    ベランダの真下で盆踊り俯瞰で見るのも楽しいでしょう、
    若いころは朝まで踊り明かしたこともありましたが今はとても行けません。

  11. がんちゃん より:

    うわ~!上から設営も本番も見られるなんて…良いですね♪
    こじんまりとした感じが素敵。ぽんっと飛び降りて参加したくなりました。

  12. flecflec より:

    盆踊りは私の町内ではもう何十年としてないです。大都会よりもコミュニティとかが無くなっているように思います。
    松山市沖の津和地島とか怒和島だったと思いますが、朝がくるまで踊り続けるところもあるようです。その盆踊りに参加するために当日のフェリーは1、2階はもちろん展望デッキまであふれる人になるそうです。

    • 昔の乙女 より:

      盆踊りは町内ごとに行われるので、
      盆踊りの会場は近所に何ヵ所もあるのよ。
      イベントとしてflecflecさんの地域でも開催すればいいのにね。

  13. abend より:

    こんばんは。
    上から眺められるのは楽しいですね。
    夏だな~って思いますね。

  14. kanaconnie より:

    日本の夏祭り!!ですね。
    楽しそうです。紅白幕とやぐら・・・、最近見なくなったなぁ。

  15. saganhama より:

    こんばんは(^-^)
    櫓作りを上から見れるなんて良いですね。皆でワイワイ言いながら作るのも楽しいですよ。
    盆踊りの機会も少なくなってるような気がします。自治会の役員やってる時に騒音として苦情になるので出来ないという事を聞いたことがあります。だから最近すくなくなってるのかな?

    • 昔の乙女 より:

      暑かったので作業も大変だったと思うわ。
      騒音と感じる人もいるので、
      9時までだったので踊り手には物足りなさも残ったでしょうね。
      年に一回なんだからみんなで楽しめばいいのにね(^_-)-☆(^_-)-☆

  16. slecfarm より:

    櫓が組みあがっていく様子を上から見られるなんて、めったにないことだなあと思いました(^^)/

  17. tae1 より:

    こんばんは。
    夜景がきれいですね!
    盆踊りは参加されるんですか?
    2日間で壊すのもったいないですね。

コメントを残す

