ホテルの解体工事

2012年6月から行われた赤坂プリンスホテルの解体工事が、
新工法により40階建てのホテルがゆっくりと縮んでいった。

工事を手がける大成建設によると、
建物の屋根を最後まで壊さず上部から解体する新工法で、
10日ごとに6.4メートル低くなりもう残りは・・・

赤坂プリンスホテル 

  ココ

Photo3257

今は屋上部分が地上に到着し、
時間はかかるが安全で静かな技法にはビックリしたわ
!

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
sbsc03791163
人気ブログランキング

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: ニュースと政治, 生活 パーマリンク

ホテルの解体工事 への42件のフィードバック

  1. TERUSAN より:

    素晴らしい工法ですね、さすが日本!
    5月の終わり、はとバスに乗り、ニューオータニの帰りここを見てすごい、と思いました。
    30日経っているので約20m低くなってる?(*^_^*)

  2. がんちゃん より:

    こんばんは。
    赤プリ、とうとうここまで縮みましたか…
    友人の結婚披露宴が行われた場所なので、ちょっと感慨深いものがあります。

  3. dosannkosann より:

    大企業は独自のノウハウを作成できる部署とお金がありますからねぇ・・・・。
    それにお金をつぎ込んでくれるところもありますから・・・・。

  4. ちえみ より:

    乙女さん~こんばんは~(^o^)/
    安全に静に!凄いですね。
    でも何となく寂しい感じもしますね。。。

  5. terumame より:

    あのビルも
    このように観て比較するとビックリですよね。
    こういう風に解体されるのね^^
    わかりやすい~

  6. Pu'uwai より:

    信じられないような解体工法ですね。
    都会の高層ビルは老朽化したらどうすのだろうと思ってました。
    日本の技術って凄いです。

  7. pocket7 より:

    日本の技術って素晴らしいですよね!

  8. abend より:

    こんばんは。
    静かに無くなるって感じですね。
    技術がすごいね。

  9. Misa より:

    こんばんは☆
    スカイツリーが出来たとき、途中も見ていたから
    よくもまあ、こんなに高いものが…って思っていましたが、
    これは逆なんですね~。
    どちらも最新の技術なのでしょうね。
    以前ニュースで海外のホテルを爆発させて解体というのを観たことがあるけれど、
    こっちの方が平和的ですね。

    • 昔の乙女 より:

      スカイツリーの技術も素晴らしいけど、
      高層の建物を下から壊すなんて考えもしなかったわ。
      日本の解体法は自慢できるわね\(^o^)/

  10. 洋子 より:

    ニュースでちらっと見ましたが
    もうこんなに低い所まできたんですね~。
    すごい技術ですよね。

  11. kanaconnie より:

    ふ~、びっくりです。安全で静か…何よりですね。
    以前ほとんど縦につぶれるような爆破の解体法にもびっくりしましたが
    この丁寧なやり方も素晴らしいです。

  12. amabile より:

    うあ~、建築技術ってスゴイですね!
    あの高いビルがなくなったら空が広くなったのでは・・・^^

  13. slecfarm より:

    うわっ!びっくりです。見比べると、マジックみたいです(^^)/

  14. kerocatcyan より:

    わあ~もうこんな状態ですか!
    素晴らしい技術ですよね。あともう少しで完了ですね。
    無事何事も無く済むこと祈るばかりです^^。

    • 昔の乙女 より:

      先日、前を通ったら屋上部分だけになってて(@0@)ビックリ!
      すぐに写真をパチッ!と写したのよ。
      携帯電話を持ってるとみんなカメラマンですものね(笑)

  15. 建築の解体工事は音と埃がつきものなんですが
    こんなふうなやり方もあるんですね、街中では必要工法なんでしょうか。
    赤坂プリンスホテル建て替えなんでしょうか。

    • 昔の乙女 より:

      跡地は複合ビルが建ち上層にホテル・中層にはオフィスが入り、
      低層は商業施設になるんですって。
      街が変わっていくわね(●^o^●)

  16. tiara より:

    高いビルなのに、静かな工事ってびっくりですね!
    したの方から順々に壊していったんですね。
    すごい作業だなぁ。

  17. saganhama より:

    こんにちは(^-^)
    建設するのとは逆の進め方で解体出来る時代が来ましたか!!テレビで見ましたよ。日本の建設建築技術の凄さは世界の名だたる高層ビル建てるだけでなく、解体の事も考えてるって事ですね。
    壊す前の姿をみると、落成後約30年で壊すのはもったいないなって思いましたよ。

    • 昔の乙女 より:

      建てたらいつかは壊す時が来るんだから、
      原子力発電所も建設した時点で廃炉の方法も考えるべきよね(><)
      今ごろこんな事を言うのは遅いけどね。

  18. まんぞう より:

    なんか一つの時代が終わる感じがして寂しいですね、、、

    時間は前に進んでいるのですね

  19. とんび より:

    もう間もなく 解体終了ですね
    日本の技術も大したものです
    ポチ!!

  20. asobo より:

    うわぁ~~っ、見たかったなぁ♪
    この解体工法についてはニュースで見てとても興味あったんですが・・・もう終わったんですね。
    凄く残念です。このホテルは仕事で何度か利用したことがあって、といってもカンズメになって新聞広告のアイデアを考えていたので、記憶のほとんどは部屋の中です。10日ごとに撮っていたら、もっと楽しかったですね。
    エッフェル塔が建設されたときの、どんどん伸びていくの記録した写真が有名ですね。
    でも、この2枚岳もステキです。

  21. pikao より:

    こんにちは^^
    以前、TVニュースを観て知りましたが
    1年かかりで・・・こんなところまで進んだんですね
    すごくわかりやすい写真に拍手☆☆☆

コメントを残す

