災害用給水所

災害用給水所として深井戸が区内に17カ所あるが、
その一つが裏の公園内にもあった。

災害時には井戸と後方の蛇口から飲み水として利用できるのだ。

Photo2805 給水所 A

先日は淡路島で震度6弱の地震があり、
その後には福島沖・三宅島・宮城県沖と震度5の大きな地震が続き、
いざという時には頼りになる設備だ。

利用しないで済むことを願っているが、
近所にあるのは心強いわ。

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
        sbsc0379[1][16] クリック

広告

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活 パーマリンク

災害用給水所 への30件のフィードバック

  1. ちえみ より:

    おはよ~ございます。
    いざと言うとき安心ですね。
    でも使う事がないように願いますよね。。。

  2. TokyoTimeTravel より:

    墨田区はこういう整備には、凄いところがありますよね。
    確か、雨水タンクを使って水撒きや植物への水を使っていたり
    して、下水道の負担を軽くしたり、都市ダムの考え方を推し進めていますね。

  3. キース より:

    いざというときはこういうアナログ的なものこそが役立つんだろうね!
    近所にあるとは心強いね!

  4. abend より:

    こんばんは。
    使うことが無いように願いますが あると心強いですよね。

  5. asobo より:

    災害時いちばん大切なのは水ですね。
    身近にこういう井戸があるのはうれしいですね。
    でも地震で井戸が涸れたという話もよく聴きます。
    万一に備えて自宅での水の保管もしっかりと!
    と言いながら、買い置きの水を
    ついつい飲んでしまっています。
    きょう出かけたら、保存用を買ってこよう。

  6. kako より:

    こんばんわ
     地震後、一番弱るのは 飲み水の確保ですもの。
     災害用給水所、近くにあると心強いよね。
     

  7. 今日もまた北方領土のあたりで地震がありましたね。
    地震続いちゃってますがどうなっちゃうんでしょうか。
    水が確保されていればいろんな意味で便利でしょうね。

  8. saganhama より:

    こんばんは(^.^)
    災害時の給水所が有るのは心強いでしょう。ですが使わないですむならその方が良いですね。
    それにして大きな地震が続きますね。我が家は耐震性に疑問があるので、大きな地震が発生したら家屋の倒壊で下敷きになるのは確実ですよ(^。^;)

  9. とんび より:

    非常時の準備大切ですね
    特に水は大事ですからね
    何時起こるか判らない災害・・・怖いですね

  10. hmamekichi より:

    豆ぞー♪より

     確かに、近くに井戸があるのは心強いですが、アテにしてはいけません。
    震災当時は長蛇の列、しかも重い水を持って高層階の自宅へ運ぶのは重労働。
    放射能が飛んでいる最中に水くみに並ぶというのは(危)
    ご自宅でも、水だけはある程度の量の確保を希望します。

  11. tiara より:

    地震が多くて、怖いですねぇ・・・。
    何が原因かがわからないから、余計に怖いです。
    井戸水、重宝ですよね。
    うちにも井戸があります。でも 電気で吸い上げているタイプ。
    最近 飲めませんって言われたし・・
    用をたしません。

  12. みもー より:

    日本列島がどこもかしこもゆらゆらしている昨今なので
    やはり「いざ!」という時の為に、知識は必要だと思います。
    こういう形の井戸!珍しい、というかあたし世代には「懐かしい」☆
    皆さん書いていらっしゃるけれど、使わずに済むと良いですよね(^_^;)。

  13. coffeebeans より:

    過去の災害の教訓から、非常事態に備えての整備が進むことは
    有り難いですよね。
    ウチは海に近い土地なので、最近は「ここは海抜〇M」という表示が
    アチコチで見られるようになりました。

  14. amabile より:

    近くにこういうのがあると、心強いですね。
    ほんと、使わなくていい事を願います。

  15. がんちゃん より:

    こんばんは。
    都内は井戸が多かったような印象があります。
    火災対策だと思っていましたが、あらゆる災害が想定されていたんですね。
    こちらも大きな地震があったばかり。
    今のうちに避難経路や災害対策施設を調べておこうと思います。
    「備えあれば」で終わることを祈りますが、知らないのはもっと勿体ない…

  16. pikao より:

    こんばんは^^
    大きな地震が続いてますネ ちょっと心配・・・
    すぐ裏の公園に災害時給水所があるといいですね
    実はpikaoの近くにもこれと同じようなのがありますョ
    ホント利用しないにこしたことないですね\⌒0⌒/♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中