西新井大師

西新井大師の初大師の日なので、
遅ればせながら初参りに行って来た。

毎月21日に行われる弘法大師さまの縁日で、
だるまやお土産などを売る店が並び多くの人で賑わっていた。

DSCF0001A

DSCF0013 DSCF0026 DSCF0028

DSCF0030 DSCF0029 

珍しい5本指の下駄を見つけた
これは履くのに苦労しそうだわ
キャァ~

  Photo2386

 

境内にはボタン園があり、
70種、4500株ほどの牡丹が植えられていて、
春には見事な牡丹が咲き、
別名牡丹大師とも言われている。

他にも梅・桜・藤などが植えられ一年中花が絶えない花の寺なのよ。

DSCF0005 DSCF0002

DSCF0010 DSCF0004 DSCF0008

 

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
3222213322222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 遊び パーマリンク

西新井大師 への36件のフィードバック

  1. coffeebeans より:

    5本指の下駄!?!?初めて見ました。
    鼻緒と指が固定されて意外に履きやすいかも、と思いました♪
    見かけたら買って試してみたいです。

  2. 五本指の下駄って・・・裸足で掃くのでしょうが・・・・なんか怖い気がします。
    西新井大師は結局行けずじまいだったんですよね。
    行く機会ができるのかしらねぇ・・・・。

  3. ryukyuootayaki より:

    昔の乙女さん今晩は!
    沖縄県内では牡丹の花を見たことがありません、素敵に咲いて見事ですネ(*^_^*)

  4. saganhama より:

    こんにちは(^!^)
    牡丹大師って言うんですか!お寺さんと花の関係は何処へ行っても深いですね。
    もう!牡丹が開花!!!この寒さの中、綺麗に咲いてますね。寒さに弱いhamaなのでその強さを分けてもらいたいです(^O^)
    5本指の下駄!!初めてみました。靴下はありますね。足袋もあるのかな?

  5. tae1 より:

    西新井大師賑わっていますね~。
    大小のだるまが出番を待っていますね^^
    5本指の下駄も珍しいです! 履きにくそうですね。
    牡丹も色とりどりで綺麗ですね!

  6. tiara より:

    お参りに行ってきたんですね!
    西新井大師へは私も小さい頃、いとこの家と一緒に行った覚えがあります。
    牡丹が、こんな状態で売っているんですねぇ。
    可愛らしいです。
    私はまだ 初参り行ってないんですよ・・・。

  7. とんび より:

    ボタンが咲いてるのですね
    流石は ”ボタン大師”
    五本指の下駄????
    実際に履けるのかな!

  8. kako より:

    こんばんわ
     西新井大師、一度行ったけど、境内のボタン園までは 見なかったわ。
      気づかなかったというべきか(^▽^;)
      縁日みるの大好き^^
       だるまさんに願いを込めたい、宝くじあたれw
       五本指下駄!
         はじめてみたわw

  9. Misa より:

    こんばんは☆
    5本指靴下も満足に履けません。
    なぜなら、私は足の指で「パー」が出来ないからです。
    この下駄履いたら、辛いだろうなあ。

    私も先日ここに行ったんですけれど、牡丹は見ませんでした。
    こんなにきれいなら、一度見てみたいです。
    牡丹の上のかさがかわいらしいですね。
    雪から守ってくれたかな♪

  10. abend より:

    こんばんは。
    寒牡丹というのか冬牡丹というのか・・綺麗に咲いてますね。
    見頃ですね。
    この5本指の下駄 足の指を広げるのに良さそうですね。

    • 昔の乙女 より:

      足の指が開いて気持ちが良さそうだけど、
      指が自由に動かずに履くのが難しそうだわ。
      でもちょっと履いてみたい気もするわ(^-^)

  11. kanaconnie より:

    ボタンの花、きれいですね。ゴージャス!!
    5本はなおの下駄!?わたしも鼻緒ずれが全部の指なのはかなわないな~と思ったけどそんなことないのかな。
    近頃、5本指のスニーカーもありますよね。

  12. kerocatcyan より:

    西新井大師、名前はしっていましたが牡丹大師と言われていることは知りませんでした。
    一年中お花の綺麗なところなのですね^^。

    5本指の下駄思い浮かべたものよりかわいいですね!
    でも、本当にはくの大変そう!!

    • 昔の乙女 より:

      見たときは買いたかったけど、
      実際に履いたらどうなのかと思って買いそびれたわ(苦笑)

      西新井大師は藤の花も見事なのよ(^0^)v

  13. slecfarm より:

    5本指の下駄、欲しいです(^^)/5本指のビーチサンダルを持っているのですが、なかなか快適ですよ(^^)/

    • 昔の乙女 より:

      へぇ~
      ビーチサンダルもあるのね。
      履き心地がいいとは想像がつかないわ。
      足の指が言う事を聞かず、
      履くのに時間がかかりそうだわ。

  14. pikao より:

    こんばんは^^
    牡丹大師とは粋な別名ですね☆♪
    五本指の下駄に興味津々です\⌒0⌒/♪

  15. がんちゃん より:

    雪と冬牡丹…風情がありますね♪
    5本指の下駄の「慣れれば足入れもスムーズ…」という説明が
    妙に笑えましたが、その前に鼻緒ずれが気になりました。

  16. hmamekichi より:

    豆ぞー♪より

     みごとな牡丹!! 赤紫の牡丹なんてゴージャス、好きな色です。
    赤いだるまさん…久しぶりに見ました。仙台のだるまさんは青いんですよ。

    • 昔の乙女 より:

      寒牡丹は花の少ない季節に楽しませてくれるわね(^_-)-☆
      へぇ~
      仙台は青いだるまなの?
      ところ変わればだるまの色も違うのね(@0@)ビックリ!
      今度は青いだるまを見てみたいわ。

  17. ちえみ より:

    こんにちわ~
    5本指の下駄があるんですね履くのに時間かかりますよね。。。
    一年中お花が絶えないなんて素敵ですね(^_^)v

  18. こんにちは
    そちらはお大師さんが賑やかなんですね
    色々賑わってるし露店もでて中でも5本指の下駄は珍しい
    靴下にはあるけどこれはどう使うのでしょう、
    足袋には合わないしはだしで履くんでしょうか(^^

    こちらは28日が初不動で賑わいます。

    • 昔の乙女 より:

      初大師だったので大勢のお参りする人で賑わっていたわ。
      露店を見て回るのも楽しいわよね。
      裸足で履くと思うけど鼻緒ずれが怖いわ(苦笑)

コメントを残す

