初雪

今日は成人の日。
新成人のみなさんおめでとうございます おじぎ1

ハッピーマンデー制度導入に伴い、
成人の日が2000年から変更になり、
1月の第2月曜日になった。

成人の日=1月15日と、
昔の乙女の頭にはインプットされていて、
いまだに
馴染めないわ。

 

今年になって雨も降らず空気が乾燥していたが、
爆弾低気圧の影響で雨がみぞれに変わり都心でも初雪になった。

Photo2352

DSCF0042

Photo2349

午前中から降り始めて、
まだ3時間しかたってないのに一面が真っ白になり、
まるで水墨画のようで綺麗だな~

孫は寒いのに雪だるまを作って雪を楽しんでます。

DSC_0990 雪だるまが完成

 

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
3222213322222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: ニュースと政治 パーマリンク

初雪 への57件のフィードバック

  1. キース より:

    確かに成人式は1/15の印象が強いね!
    写真で降ってる雪も捉えてすごいね。
    雪だるまもビック!

  2. !(^^)!昔の乙女さん、お早うございます!
    西国巡礼旅の今熊野観音寺参拝にお越し頂有り難うございました。

    今朝も寒い朝になりましたね!
    其方は大変な雪だった様ですね!
    雪の無い所でも外出の時は路面の凍結に注意しましょ~!

    (‘_’)今日の西国巡礼は播州:清水寺の様子を編集しましたので御覧頂ければ幸せます!
    (‘_’)爺のGoo!ブログの方にコメントをお待ちしていま~す!
    (*^_^*)それではまた月曜日にお会い出来るのを楽しみにしておりま~す!バイ・バ~ィ!!

  3. 洋子 より:

    先日の雪はもう溶けきりましたか?
    この週末はまた更に寒くなりそうですね。
    来週の火曜には雪マークも・・・雨であってほしいですが。

  4. saganhama より:

    こんばんは(^!^)
    雪国の人からみれば大した積雪でもないのにって思われるぐらいに首都圏は大混乱しましたね。鉄道が思ったよりも混乱しなかったのは過去の経験が生かされてたのではないでしょうか。
    ニュースで歩いてる人や車を見てると雪対策してないですから、転んだり、スリップするのは当然という気がしました。長靴履いてないし、冬タイヤ履いてないんですから。。。安全に対する考えの甘さが積雪の度に露呈しますね(苦笑)
    連休にするための祝日変更っていうのはどうなんでしょうね。

    • 昔の乙女 より:

      言われて見たら私も長靴を持ってないわ。
      あっても雨の日に外に出かける事はないけどね。
      連休にしたくて祝日変更したのは考え物よね。

  5. TERUSAN より:

    東京にしては大雪でしたね。
    晴れ着に足元はブーツの成人式帰りの女性をTVニュースで見ました。
    富士宮市街地は雨でした。
    成人式は13日の日曜日、静岡県は13日が多かったようです。

  6. 成人の人たちは大変だったでしょうね。。。(>_<)
    こちらは今日も雪が降っています。寒いの(も)嫌いな私は家に閉じこもってます。。。

  7. islandsurfyukki より:

    こんにちわ。
    ニュースで見ましたが凄い雪ですね!
    北国のようでした。
    でも、やっぱ雪見ると内地が懐かしいですね。

    • 昔の乙女 より:

      4日経った今でも日影には雪が残っていて滑りやすいわ。
      後2ヶ月で任務も終わり家族の元へ帰れるのね。
      ブログを再開したら教えてね(^_-)-☆

  8. また今晩雪が降るそうです。
    なぜ日本人は雪をみると雪だるま作ろうとするのか、不思議ですね。
    道路や歩道がツルツルテカテカなので気を付けて下さい。

  9. ニコラス より:

    もう雪なくなりました~~! 

  10. kerocatcyan より:

    東京もよく積りましたね!
    今年の初降りが雨じゃなく雪なんて‥本当にビックリ\(◎o◎)/!でしたね!!

  11. tiara より:

    すごい雪でしたね!
    今も のんびりのんびり歩かないと、滑っちゃいそうです。
    これが、凍ってしまうと困りますよね・・・。
    お孫さん 楽しそうに遊んでいますね♪

    • 昔の乙女 より:

      転ばない歩き方は、
      腰をかがめて小股で歩くようにとテレビで放送してたわ。
      子供たちは寒さにも負けず元気に遊んでいたわ\(^o^)/

  12. tae1 より:

    すごい雪でしたね!
    でもまだとけない雪が残っているらしいですね。
    お孫さんは雪だるま作ってゴキゲンですね!
    子どもは元気ですね!!

  13. kako より:

    こんばんわ
     能登より東京の積雪がひどかったのね。
     慣れない雪で 混雑したでしょう。
      たしかに東京で積雪あると 子供喜ぶわね^^

  14. がんちゃん より:

    こんばんは。
    都心部ではかなり降り積もったようですね。ニュースを見てビックリしました。
    神戸は気温こそ低かったものの雪ではなく弱い雨が降ったりやんだり。
    せっかくの成人式なのにお着物が汚れて大変!と、勝手にヤキモキしていました。
    (心なしか例年より着物姿が少なかったような気が…)
    雪で轍ができたり、路面凍結など道が滑りやすいと思いますので
    外出の際にはくれぐれもお気を付けください。

    • 昔の乙女 より:

      夜中に雪が降って積る事はあったけど、
      日中にこんなにも降ったのは覚えてないわ(><)
      前が見えないほどの大雪だったもの。
      転ばないように気をつけるわ。
      ありがとうm(_ _)m

  15. kanaconnie より:

    真っ白の雪景色!東京ではないみたいですね~。
    転倒、気を付けてくださいね!
    晴れ着のお嬢さんたちは気の毒でしたね。でもみんな笑顔で・・・。若いって素晴らしいと思いました。

  16. abend より:

    こんばんは。
    私も15日だとわかりやすいのにって未だに思ってます。
    そちら雪景色になったんですね。

  17. おお、雪だるま!
    今年になって初めてみました(^-^)

  18. Pu'uwai より:

    すべてがとっても美しい景色ですね。

  19. azusa より:

    TVで見ましたが今日は関東が大荒れのようですね。
    こちらはいたって平和です。
    こっちでもふってほしかったなぁなんて
    思っています。(笑)
    私もハッピーマンデーにはまだ慣れません^^;

    • 昔の乙女 より:

      今朝のニュースでは子供たちの学力低下が進んでいるので、
      昔に戻り土曜日も授業を行うように法改正をすると報じてたわ。
      休日を増やしておいて今更って感じだわ゜(>д<)゜

  20. そのちゃん より:

    こんばんは。
    テレビで見たとおりですね!
    ほんと水墨画のようです。
    交通機関にそうとう支障をきたしてるのが心配ですね。
    けが人もたくさん出ているようなので、昔の乙女さんも気をつけてください!

  21. haw小太郎 より:

    TVで見ました。 東京は凄い雪でしたね。 こちらは雨でした。
    大きな雪だるま! 楽しかったでしょうね^^
    町で、振袖姿の女の子を見かけました。
    孫の成人式まで、元気でいよう!と思いました^^

  22. hmamekichi より:

    豆ぞー♪より

     わーーーっ、東京も雪? 全国で降ったんですか! こちらも朝から粉雪がズンズン15cm位積もりました。
    今日、成人式の新成人はお気の毒ですね。お振袖の足元冷たかろうに、雪でグヂャグチャ。
    我らの頃は15日が旗日だったのに、最近のハッピーマンデーだとピンとこない…。昔人で新しい事に慣れない私(古)
     孫ちゃん可愛いー。とかく子供は雪が降ると嬉しいもので、あんまり寒くないものですね。

    • 昔の乙女 より:

      2日経っても日影は道路が凍結していて危ないわ。
      都心は雪に弱いと言われているけど、
      雪国の人が聞いたら笑われるわね。
      週休2日のゆとり教育も見直されて、
      土曜日も授業が行われるようになると今朝のニュースで放送してたわ。

  23. amabile より:

    雪が積もると別世界になりますね^^ 大きな雪だるまを作れてお孫さんは楽しかったでしょうね~♪
    今日は奈良も雪でした。私は午前中用事で出掛けてサクサク新雪を楽しんだ後は家でのんびりぬくぬくです(^^ゞ

  24. pikao より:

    こんにちは^^
    はいpikaoも15日派です いまだ馴染めません
    都心の方が雪がすごいですね
    雪に弱い大都会…明日の朝は大変ですよ

  25. slecfarm より:

    うわ~!都内もすごいですね~!(^^)!こちらでも成人式で振袖の女の子たち、ちょっとかわいそうでしたけど、忘れられない成人式になりましたよね、きっと。

  26. coffeebeans より:

    私も成人の日は15日の認識を持ち続けています。
    沢山雪が降ってますね!交通機関など混乱してますか?
    私の地元は雨で比較的暖かいです。

  27. aya2149 より:

    成人式の今日、そちらは雪で大変だったことでしょうね。
    息子も成人式でしたが、浜松は昨日でしたので雨や雪の影響はなかったですよ。
    成人式の今日は息子は仕事しています♪

  28. こんにちは
    私も成人の日は15日と思いこんでるので今日ではピントきません、
    そちらは雪なんだ大阪はかなりひどい雨ふりで
    晴れ着で成人式にはかわいそうだけど
    雨降って地固まるいい大人になってほしいです。

    • 昔の乙女 より:

      祝日が決まったのはその日に理由があるからなのに、
      連休にするために変更したのは・・・(><)
      馴染めないのは私だけじゃなかったのね。

コメントを残す

