長瀞と和銅温泉へ

引越しの疲れを癒すようにと娘に誘われて、
紅葉狩りを兼ねて
長瀞を見学し秩父の和銅温泉free_002_04へ行って来た。

Photo2026

Photo2003

 Photo2008 Photo2006

Photo2082

 

和銅鉱泉は武田信玄公が和銅金山を開始した当時より、
古い歴史を有する温泉で、
昔この鉱泉を近郷の人々が目薬や切傷に使用し特効したと伝えられており、
和銅鉱泉が“薬師の湯”と呼ばれるようになったそうだ。

食事は部屋食で品数が多いとは聞いていたが・・・

Photo2032

Photo2033 Photo2036 Photo2035 Photo2037 Photo2038Photo2040 Photo2041 Photo2044 Photo2046 Photo2045Photo2049 Photo2047 Photo2048

量が多すぎて美味しいお料理を食べきれずに残してしまい
ごめんなさい

 

夕食後には俳人の高浜虚子が「ここに我 句を留むべき 月の石」と詠んだ、
月の石もみじ公園へ紅葉ライトアップを見学に。

Photo2052 Photo2055 Photo2057

Photo2062 Photo2063 Photo2068

暗闇な中にライトアップされ、
真っ赤に紅葉した幻想的な光景は素晴らしかったわ。

 

朝食もバッチリ食べたので後の反動が怖いな~キャァ~

Photo2077

 

引越しの疲れもとれ誘ってくれて、
ありがとう

 

 

読み終わったらえそうだ
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
3222213322222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 家族, 旅行 パーマリンク

長瀞と和銅温泉へ への54件のフィードバック

  1. キース より:

    パノラマの長瀞が迫力あるね!
    惜しいご飯もいっぱい食べて、
    さぞ温泉もよかっただろうね~

  2. TERUSAN より:

    美事な紅葉ですね、とてもきれい!
    春に訪れたことがありますがこのように紅葉するんですね、想像も出来なかったわ。
    お料理もみごと、品数が多いこと。もてなしの気持ちは解りますがちょっと完食は無理ね(^o^)

  3. kerocatcyan より:

    素晴らしい紅葉❢❢ ライトアップも素晴らしい❢❢
    長瀞、結婚前の遠い昔お友達7,8人で行ったことがあるわ~
    でも、紅葉シーズンではなかったような・・・‥定かでは・・・笑)
    数え切れない程のご馳走、何年か前に食べた後座っているのが苦し程
    食べたことがあったけど、もう無理でしょうね~完食は・・・(笑)
    朝食も品数豊富でしたね(^q^)

    • 昔の乙女 より:

      昔々なので記憶は定かじゃないけど、
      小学生の時に長瀞へ遠足で行ったような気がするわ。
      確かお土産に蝋石を買って来たような・・・

  4. pocket7 より:

    こんなごちそうがいただけるのなら。。。私もお引越ししたいなぁ~^ー^
    温泉でゆっくりしてお疲れがとれよかったですね~

    • 昔の乙女 より:

      たまには手足を伸ばしてゆったり温泉につかるのもいいものね。
      誘われないとなかなか腰が重くて動かないから、
      温泉を予約してくれて嬉しかったわ\(^o^)/

  5. がんちゃん より:

    綺麗…ため息しか出ません。
    ライトアップも良いですが、どちらかというと青い空をバックに見るのが好きです。
    空気も美味しいでしょうし、ついつい長めの散歩をしてしまいそう♪
    それにしても凄いご飯の量&内容ですね~
    私も残してしまいそうですが、たまにはそういう贅沢も味わってみたいような?
    (でも、やっぱり勿体ないですね…)

  6. 花好き♪ より:

    今晩は~♪
    素敵な紅葉に豪華な御馳走・・・しばし眺めておりましたよ(^0^)♪
    いい景色と優しいお嬢さん・・・幸せですね♪

    何処に宿泊しても・・・
    食べきれない程のお料理に面喰っちゃいますね!!・・・
    残すのは・・・って気を使っちゃいますね。。。

  7. ❤ちえたん より:

    乙女ちゃん♪ こんばんは^^

    引っ越し疲れの癒やしを温泉で?
    いいですねぇ~♪
    誘ってくれた娘ちゃん、本当にお優しいです^^
    綺麗な紅葉に美味しいお料理
    至福の一時でしたね^^
    私は卑しい系なので、お料理一つ一つに目が行ってしまいました^^;
    どれも、お料理に合うお皿を使い、目でも楽しめますね^^

  8. tiara より:

    紅葉綺麗ですね♪
    長瀞もいいところです。
    和銅温泉 初めて聞きますが、たくさん料理が出たんですね!
    ホント 食べ切れませんね。
    たくさん食べて、鋭気がよみがえったのでは?

    • 昔の乙女 より:

      食事前に品数が多いとは聞いていたけど、
      次から次へと運ばれてきて(@0@)ビックリ!
      流石に食べきれなかったわ゜(>д<)゜

  9. slecfarm より:

    お引越しの疲れは癒えましたか?私たちも引っ越しの後はのんびり温泉に行って疲れを癒そうね、なんて言っていたのに、もう2か月になりましたが、いまだはたせず。お嬢さんの細やかな心遣い、うれしいですね(^^)/

    • 昔の乙女 より:

      近所への引っ越しでも疲れるものなのね。
      段ボールに囲まれてため息ばかり出てたもの(笑)
      役所などの手続きも住んで、
      やっと普段の生活が出来るようになったわ。

  10. saganhama より:

    こんばんは(^J^)
    雇用の写真どれも鮮やかですね。スマホでこんなに綺麗に撮れればデジカメいらないでしょう!?
    宿の食事は品数が多いですね。食べきれないほど出さないとお客が喜ばないって聞いたことがあるのですが、チョットばかり疑問に思います。
    ですが、何時も食事なしの宿ばかり利用してるので、この様な宿も利用してみたいです(苦笑)
    何時もながらの娘さんの気遣いは嬉しいですね。

    • 昔の乙女 より:

      もうデジカメは出番がなくなってどこかで眠ってるわ(笑)
      もう少し減らしてもお客さまは満足すると思うけどな~
      旅行はいつも娘がセッティングしてくれるので、
      私はついて行くだけなので楽してるわ。

  11. flecflec より:

    豪華な食事ですね。酒飲みだと一つの料理で2合はいけるとして、考えるだけで酔いつぶれそう。

  12. haw小太郎 より:

    美しい紅葉に、豪華なお食事、そして温泉♨ 
    これなら、お引越しの疲れも取れますね^^
    紅葉ライトアップが、本当に綺麗・・・日本に生まれて良かったヽ(´▽`)/

    • 昔の乙女 より:

      景色・食事・温泉と三拍子揃って大満足よ(●^o^●)v
      帰ってからまた残りの片づけをして、
      少しずつだけど今までの生活が出来るようになってきたわ。

  13. kako より:

    こんばんわ
     まさに紅葉真っ最中ね、きれいだわ^^
     お料理も美味しそうで わたしも秩父へいって 同じ温泉に泊まりたい♪

  14. kanaconnie より:

    紅葉もお料理も色とりどりですね~。羨ましいわ~。
    秩父、いいところですよね。
    私もまた行きたいです。

  15. Misa より:

    こんばんは☆
    お引越しされたんですね。お孫さんの七五三などもあって
    このタイミングでの長瀞へのたび、ゆっくりできましたかー??
    赤や黄色の紅葉、本当に見事ですね。
    ライトアップされたものも幻想的…
    あー、でも私はお食事の写真に惹かれまくりです!
    温泉入ってもぐもぐして…羨ましいです~♪

    • 昔の乙女 より:

      忙しなく毎日を送っていたので、
      のんびりゆったり出来てよかったわ(●^o^●)
      やっぱり昔の乙女にはホテルより旅館の方が向いてるわ。

  16. 洋子 より:

    素晴らしい紅葉ですね~!
    ライトアップの方ももうこんなに真っ赤なんですね。
    お食事、凝っているようで写真では正体不明なものが
    たくさん並んでますね^m^
    朝食の目玉焼きも目の前で!?

  17. mako より:

    (o^0^)o コンバンワァ♪
    長瀞って何県だろうと思っていましたら埼玉?
    長瀞と言う名前だけは知ってました^^;
    紅葉が綺麗ですねぇ~~
    それにおかずの品数の多い事~~
    お疲れは取れましたか?

  18. hmamekichi より:

    豆ぞー♪より

     お引越しお疲れ様でした。そして祝・ネット開通!!
    コメント遅くなりごめんなさい。

     いいトコ行って来ましたねー。紅葉がキレイ。
    美しい紅葉を見ながらの川下りも素敵。
    主婦は上げ膳・据え膳に勝る至福はございません。
    幸せですよねー、片付ける事ないし(笑)
    親孝行者のイイ御嬢さんですね、秋の山の幸満喫できて
    なによりでしたね。
    私もごちそう画像を拝見し、うれしくなりました。(温泉好きだから)

  19. pikao より:

    こんばんは^^
    引っ越し疲れを癒しに・・・いいですね 
    これは豪食だわぁ~♪ pikaoも食べきれないヮ
    乙女さんの温泉旅行はいつも豪華ですね\⌒0⌒/♪

  20. とんび より:

    お~~ 全山紅葉ですね!!
    まあなんと品数が多いのでしょう
    病持ちの私には 目の毒でした
    ポチ!!

  21. tae1 より:

    娘さんの心遣いが嬉しいですね^^
    温泉と美味しいお料理で疲れも吹き飛んだことでしょう!
    それにしてもお料理の種類が凄いですね!!!!!!

    紅葉も最高に綺麗ですね!

  22. abend より:

    こんばんは。
    素敵な旅行でしたね~^^
    ライトアップをじっくりと見れるなんて良いな~。
    私も何処かお出かけしたくなりました。

  23. これはこれは・・・
    紅葉もバッチしだし、料理も豪勢。
    ゆっくりのんびりできたでしょうに素晴らしいですね。

  24. こんばんは
    乙女さんも温泉ですか、
    寒くなってくると一番ごちそうですね、
    紅葉も最高存分に楽しまれましたか。

    わたしのWordPressにコメントみんなにはじかれてしまいます、
    設定全部やりなおして投稿しています、うまく届けばいいんですが。

  25. ちえみ より:

    乙女さん~凄いきれいな紅葉ですね(^o^)/
    私はまだ紅葉見に行ってないので乙女さんのブログで
    楽しませてもらいました(^_^)v
    ご馳走もいっぱいですね温泉でゆっくり出来ましたか?

  26. coffeebeans より:

    ながとろ、と読めませんでした。(リンク先で読み仮名をしりました!)
    紅葉が素晴らしいですね。ライトアップされたモミジは幻想的。
    優しい娘さんと一緒の紅葉狩りで引越しの疲れも吹っ飛びますね♪
    お料理も素晴らしい~!あら~、乙女さんってば小食ですね~。
    私ならお写真の食事は完食できそうです(^^)。
    朝食もとても豪華でびっくりですね!

    • 昔の乙女 より:

      少食じゃないけど品数も多くて食べきれなかったわ。
      次から次へと料理が出されて(@0@)ビックリ!
      部屋食だったから運ぶのも大変だったと思うわ。

  27. ニコラス より:

    >真っ赤に紅葉した幻想的な光景は素晴らしかったわ。
    わ~~!!感動もんですね~~!!
    >量が多すぎて美味しいお料理を食べきれずに残してしまい
    ね~~!食べきれないだけだされてもね~~?? 折につめて持ち帰るわけにもいかないでしょうから!(w

    • 昔の乙女 より:

      こんばんは。
      ライトアップした紅葉も綺麗でしょ~
      まさか夜食用にとっておくことも出来ないものね(苦笑)
      残すのは勿体ないとは思っても食べきれなかったわ(><)

コメントを残す

