銀杏

Photo1803

今朝、近所の奥さんが今年初めて結実した公園の銀杏を、
こんなにもたくさん届けてくれた。

Photo1799 Photo1801

うふっ! 
銀杏殻むき鋏は家にあるし、

用意周到でしょう?キャァ~

 これから銀杏剥きに挑戦するわ
がんばろう

 

 

下ピンク

 

 

終わり

Photo1801

お疲れさま

 

沢山あったので近所のお友達にもおすそ分けをして、
喜んでもらえてよかったわ。

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
3222213322222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 食べ物 パーマリンク

銀杏 への52件のフィードバック

  1. pocket7 より:

    あらまぁ~乙女さん!
    こちらはまだイチョウの葉は黄色くなっていないけれど、もう銀杏が取れるんですね*0*

  2. michitamoyan より:

    早!
    もう銀杏が胃袋に ・・・・・・・
    私のところはただ今、土に埋めて外皮を除去中です。
    昨年は、掘り出すのを忘れたら、たくさん芽を出してしまったので、盆栽の寄せ植えに使いました。

  3. 洋子 より:

    ツヤッツヤの銀杏、綺麗ですね~✧
    子供の頃に食べた串焼きが忘れられません!
    乙女さんはどんなふうに召し上がりましたか?

  4. Pu'uwai より:

    あら銀杏むき鋏なんて便利なものがあるのですか。
    知らなかったぁ! 金槌で叩いてました。

  5. flecflec より:

    宝石のような銀杏ですね。キラキラと輝いて。

  6. おお、きれいな銀杏。
    これはよく見ますが、こないだのサクランボもどきにくるまれているとは・・・・
    世の中には知らないことのほうが多いですね。

  7. ❤ちえたん より:

    乙女ちゃん♪ こんばんは^^

    銀杏、沢山貰ったのね^^
    茶わん蒸しや串に刺して焼き銀杏を食べたくなってきたヨ^^;
    あの固い皮を剥く道具があるのね?
    便利だわぁ~♪
    それにしても・・・皮を剥く前に「ファイト!」って掛け声~
    楽しそう~(*≧pq≦)プププ

  8. pearl より:

    こんばんは。
    色艶の良い銀杏ですね。
    食欲の秋ですね。
    銀杏ご飯美味しそうですね。

  9. ニコラス より:

    銀杏って元気になるらしいですね。昔そんな話を聞いた事があります。

  10. TokyoTimeTravel より:

    銀杏は手品師老いたピエローーーーーー!って歌思い出す

  11. coffeebeans より:

    銀杏の木が結実し始めるまでかなりの年数が必要だと
    こちらのブログで知り、なるほど街路樹の銀杏にぎんなんが
    なっていたのを見たことがないのはそういう訳かと納得しました。
    私、ぎんなんが木になっているのを実際に見たことがないです。
    こちらの写真をみて「なるほどこのように実がなるのか」と感心。
    初めて結実したぎんなん、とても実が立派ですね!

  12. 芳奈美 より:

    おはようございます^^
    銀杏の殻むき、大変じゃなかったですか?
    つやつやの肌を見せた銀杏。
    いろんなお料理にも使えて楽しめますね^^
    ご近所さん、そりゃ、嬉しかったでしょうヽ(^o^)丿
    乙女さんは、優しいですね(^.^) ☆

  13. haw小太郎 より:

    銀杏殻むき、お疲れ様でした^^
    ピカピカ綺麗で、美味しそうな銀杏ですね(^O^)
    茶碗蒸しに入ってるの、好きです。
    銀杏ご飯は、食べたことない・・・・ 一度食べてみたい(*^_^*)

  14. aya2149 より:

    今年は銀杏豊作なようですね。私のcyclingコースにある銀杏も沢山実っていましたよ。勤務先では皮のまま焼いて前菜の一品になっています。

  15. kako より:

    こんばんわ
     銀杏はいった茶碗蒸し、おいしいのよね~
     最近、銀杏拾いしたことないけど、公園いって探してみよう。
     銀杏剥き器、はじめてみた^^

  16. がんちゃん より:

    銀杏の殻は固いですよね。。。
    専用器具を使っておられるようですが、それでもこれだけの量を
    剥くのは大変だったのでは?お疲れさまでした。
    銀杏ご飯…ほこほこして美味しそうですね。食べてみたい♪

  17. kanaconnie より:

    きれいな色~♪
    ぎんなんご飯、食べたことないです。
    銀杏はいつもちょこっとしか食べないです。。。というかチャンスがないです。

  18. とんび より:

    まあまあ~沢山の銀杏
    何にして食べましょうか 
    茶碗蒸しの 銀杏 大好きですが・・・・・
    ポチ!

  19. 銀杏食べられるらしいが・・・。
    大阪の御堂筋の並木はイチョウだよ
    http://ameblo.jp/s-hata/

  20. tiara より:

    たくさん頂きましたね!
    何にして食べるのかなぁ?
    茶碗蒸しなんかもいいですよね♪
    殻取り器、いいですね。

  21. こんにちは
    たくさんの銀杏ですね、
    これを鉢に播いてもうずいぶんになるけど高さ30cmくらいで
    止まったまま太って行きます。

  22. tae1 より:

    こんにちは。
    ご近所さんがこうやって持ってきてくれるのって嬉しいですね^^
    沢山の銀杏、むくのが大変だったでしょうね!
    秋の味、満喫できそうですね(*^-^*)

    • 昔の乙女 より:

      ここまでしてくれたら臭くないもの。
      根気よく銀杏剥き器でむいて茹でたら、
      こんなにも綺麗に出来上がったけど手間がかかったわ~

  23. saganhama より:

    こんにちわ(^^)
    ウワーーー!!凄い量の銀杏ですね。此処まで処理して
    持ってきてくれるなんて!気遣いが素晴らしい。
    炒ってから皮むきするんでしょうか?
    そのまま食べても美味しいですが、ヤッパ茶碗蒸しが良
    いかなぁ~~銀杏がゴロゴロ入っているの食べたいです。
    ご馳走様~~~(*^_^*)

  24. 花好き♪ より:

    こんにちは~♪
    銀杏美味しそうですね♪
    食べるのは…美味しくっていいんですが…
    拾う時の匂いが…あはは^^♪
    銀杏ご飯食べたくなっちゃいましたわ(^。^)y-.。o○

  25. pikao より:

    こんにちは^^
    綺麗な銀杏ですね それもイッパイ♪
    至り尽くせり。。。銀杏殻むき鋏持ってるんですね
    ほんと用意周到だわ(笑)

コメントを残す

