ねむの木の庭

病院へお見舞いに行った帰りに、
皇后陛下美智子様のご実家が、
相続税のために物納した正田邸の跡地で、
品川区が整備し
ねむの木の庭として開園し、
一度は訪れてみたかった公園に行って来た。

想像していたのとは違い、
子供の遊び場というより静かに物思いに耽る場所って感じのスポットだった。

Photo1457

公園名は皇后様が高校時代に作られた詩の
「ねむの木の子守歌」にちなんでいる。

園内には皇后様が御歌で詠まれた
ヤマボウシや合歓の木・ライラック・白樺などゆかりの樹木や草花が植えられていた。

Photo1442

Photo1444 Photo1445 Photo1446

Photo1447  Photo1451

Photo1449

公園の周囲も閑静な屋敷町で、
皇族に嫁いだ良家が暮らしていたという場所だけあって、
庶民感覚からは遠くかけ離れた広い敷地の豪邸ばかりで、
本物のセレブが住む街だと思った。

 

地図画像

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
3222213322222

広告

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 遊び パーマリンク

ねむの木の庭 への50件のフィードバック

  1. dieta より:

    病院へお見舞いに行った帰りに、皇后陛下美智子様のご実家が、相続税のために物納した正田邸の跡地で、品川区が整備し ねむの木の庭 として開園し、一度は訪れてみたかった公園に行って来た。

  2. ちえみ より:

    美智子様、静かで美しい方ですよね。
    お庭も素敵ですね(*^_^*)
    ゆっくり歩いてみたいですね。

  3. silver price より:

    病院へお見舞いに行った帰りに、皇后陛下美智子様のご実家が、相続税のために物納した正田邸の跡地で、品川区が整備し ねむの木の庭 として開園し、一度は訪れてみたかった公園に行って来た。

    • 昔の乙女 より:

      コメントをありがとう。
      私も病院へお見舞いに行った帰りに、
      近所にあるねむの木の庭を訪ねてみたのよ。
      こんな素敵なところで暮らしていたんだと周りを眺めて来たわ(^0^)
      また遊びに来てね(^_-)-☆

  4. kerocatcyan より:

    美智子様のご実家が公園に、ニュースで聞いてはいましたが、とても素敵な所ですね。
    一度出かけてみたいですね。^^。

  5. がんちゃん より:

    綺麗な建物でしたよね…
    取り壊された時は残念に思いましたが、こうして憩いの場に
    再生されるのならばそれもありかな、と思いました。
    関西に引っ越す前に行けばよかったな~ 残念です。

  6. ryukyuootayaki より:

    昔の乙女さん今日は!
    美智子様の実家素晴らしいですネ 画像を拝見しているだけで気品を感じます。
    上京の折には出かけてみたいと思いました。

  7. TERUSAN より:

    しっとりと、落ち着いた感じの良いお庭ですね。住んでいた人の心が表れているような。
    木の種類にも皇后様のお人柄がしのばれるような・・・
    セレブもいろいろですね。

  8. まんぞう より:

    群馬ではお馴染みの「正田醤油」
    皇族と民間を繋いだ初めての方達
    みなさん気品を感じます

    • 昔の乙女 より:

      当時は民間から嫁いだと言われていたけど、
      庶民とは違い良家のお嬢様ですものね(^_-)-☆
      当時から美しくて高貴なオーラに包まれてたわね。

  9. kanaconnie より:

    本物のセレブリティの街なんですね。一度行ってみたいわ~。
    美智子様は本当に素敵な方だなぁと思います。憧れですし、日本人として誇りに思います。

  10. pikao より:

    こんばんは^^
    正田美智子様 きれい こんな綺麗な人がいるなんて。。。パレードTVで観ました
    正田邸が公園として残されて良かった
    格上の高級住宅地なんですね☆☆☆

  11. tiara より:

    ねむの木の庭、とても素敵ですね♪
    一般公開されているんですね。
    いいお散歩コースだったりしませんか。

  12. とんび より:

    正田邸・・・うん 公園になるって聞いた事がありますね
    何か少しだけもめたような・・・・・
    ポチ!

    • 昔の乙女 より:

      実家の家屋を保存する案もあったけど、
      美智子様のご意向で取り壊しになったのよね。
      今思うと立派な建物で勿体なかったわね。

  13. 花好き♪ より:

    こんにちは~♪
    正田邸後…ため息がこぼれちゃいそうです(´▽`;)ゞ
    そこに佇む乙女さん♪…セレブです♪

  14. どさんこさん より:

    このあたりに住む子供ともなると、ブランコやジャングルジムでは遊ばないのでしょうね。
    きっと、高級車に乗ったビシッっとスーツを着た奥様方がブランド物の服を着たお子様方の戯れているところをご覧になっている、という世界なのでしょうね。
    庶民には別世界~

  15. saganhama より:

    (^^ゞオ・ハ・ヨ・ウ・ございます。
    伝統あるセレブの街は違いますね!1軒のお家が公園
    になるような敷地に!!ですよ。
    English Gardenの風情がいいですね(^^)v
    ねむの木の花の優しい色が好きです。

  16. masyu2526 より:

    このあたりは本当にお屋敷ばかりですよね。
    警官が常駐している交番もあったりして・・・
    病院から首都高の高架下へ抜ける道をよく使いました。

  17. mako より:

    (*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪ ございます
    あ、いつだったか正田邸が公園とはTVで聞いたような
    このようになっているのですね
    本物のセレブが住む街なんですね

  18. kako より:

    こんばんわ
     さすがにお屋敷町だけあって、庶民感覚から離れてるわ~。
     ねむの木の庭、一度訪れて高貴なオーラ満載の 雰囲気に浸ってみたいわ。

  19. ❤ちえたん より:

    乙女ちゃん♪ こんばんは^^

    正田家・・・民間から皇族へ嫁がれたといいつつ
    やはり・・・普通の民間では無いですよね^^;
    本物のセレブ!って感じがします。

  20. 洋子 より:

    敷地内は日本ではないような
    素敵な雰囲気のようですね~。
    散歩の途中にふらりと入りたいような(^_^)

  21. flec より:

    あ~すごいな~、一度は行ってみたい。ハトバスに有名人宅ツアーでもあれば。

  22. abend より:

    こんばんは。
    公園に出来るほどの広さがあるって凄いですね。

  23. こんにちは
    あの正田邸が公園になってるんですか、
    行ったことはないけど地図見ると白金台とか高輪台とか
    名前だけは知ってます、高級住宅街ですね。

  24. amabile より:

    素敵なお庭ですね。
    ほんと、草木の間を静かにゆったりとお散歩する庭って感じです。
    なんだか空気が違いますね^^

  25. asobo より:

    朝から暑いですね。
    平成天皇と美智子さまは、一度おみかけしたことがあります。
    2~3mくらいの超至近距離。だれからも感じたことのない高貴なオーラに感動しました。
    ねむの木の庭、すてきですね。

    • 昔の乙女 より:

      私も母校の創立100周年記念のお祝いでお見かけしたわ。
      息をのむほどの美しさで、
      asoboさんの言うように高貴なオーラに包まれていたわ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中