早起きは・・・

今日、早朝に息子からプリントメールが届き何事かと思ったら、
涼しいうちにと散歩してたらバッグを拾ったと。

中を見てビックリびっくり!

IMG_3564

すぐに警察に届けると、

IMG_6345

 

息子は報労金はいらないと棄権して帰って来たら、
落とし主がすぐに名乗り出て大金ですもの当然よね。

ラーメン屋さんの売り上げを経営者に届ける途中で、
バイクの後ろにバッグを紐で結わいてあったが、
落としたのに気づき慌てて警察に駆け込んだそうだ。

現金なのでまさか届いてるとは思ってなかったとお礼の電話があり、
謝礼をしたいと申し出があったので、
家族3人分のラーメンをご馳走してと頼んだんですって。

その後に店主もお礼に来たので、
孫に「パパは格好よかった?」と聞いたら、
あたりまえ~おんぷ あたりまえ~おんぷ[3] あたりまえ~3
って歌ってたわ笑い

それを聞いて今までの子育ては失敗してなかったと息子も自信を持ったみたいで、
毎日の会話の中から道徳心などは培われるんですものね。

先日は義妹が落し物をして近所の人に拾ってもらい、
今回は息子が拾い物をして、
3度目は私が落とし物をしないように注意しよう。

 

読み終わったら
応援のクリックをお願いします
_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb _thumb4_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2] _thumb6_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]
3222213322222

昔の乙女 について

東京生まれの東京育ちです。
カテゴリー: 生活, 家族 パーマリンク

早起きは・・・ への63件のフィードバック

  1. ピンバック: 拾い物 | 昔の乙女の部屋

  2. kazuhiro より:

    そういう点でパパを自慢できる娘さんが素敵ですね。

  3. そのちゃん より:

    いい人に拾ってもらって、ほんとに感謝されたでしょうね。
    私も、不注意で神社の境内で財布落とした事がありますが
    社務所に誰かが届けてくれていました。
    正直な行為・・・ありがたいですね。

    • 昔の乙女 より:

      まだまだ世の中捨てたもんじゃないでしょ?
      落とした人は大金だからパニックになったでしょうね。
      でも無事に持ち主に戻ってよかった(●^o^●)

  4. ryukyuootayaki より:

    昔の乙女さん今晩は!
    すばらしい息子さんですネ きっと昔の乙女さんの教えが良かった思います。
    美味しいラーメンご馳走に行っていらしゃい~♪

  5. flecflec より:

    私も大事な大事な手帳を落として交番に駆け込んだら、もう届けてあった。警官からは説教を食ったけど、この世の中、親切な人はいるものですねえ。

  6. まんぞう より:

    こんにちは!

    意識しないで、さっとこういう行動が出来るのは

    ご両親の愛の賜物かと♪

    すばらしいです!

  7. まずは、ランキングクリックからです♪応援してます\(^o^)/
    えらい!!!!息子さん!!!!本当に、えらい!!!!
    さすが、乙女さんの息子さん!!!すばらしいですね\(^o^)/
    きっと、落としたかたも、感謝していますね。。。。
    よかった、、、、拝見させていただいた私もなんだか、すっごく、気持ちがいいです♬

    • 昔の乙女 より:

      いつもありがとう。
      そんなに褒められたら照れちゃうわ(^0^)
      拾ったものは届けるのが当然なのに、
      着服する人が多いのかな~

  8. Misa より:

    こんばんは☆
    私、この間、駅のホームで落し物をして、すぐに気づいて戻ったのにもうなくて・・・
    誰か届けてくれたのかなと思ったけれど、持って行かれちゃったみたいでした。
    悲しすぎる…
    こんな大金を落とした方、もう頭の中が真っ白になったでしょうね。
    息子さん、素敵です! かっこいい!!
    ラーメン美味しかったかな~♪

    • 昔の乙女 より:

      失くしたものが届けられていたら嬉しいものね。
      まだ食べに行ってないけど、
      ご馳走になるラーメンは余計に美味しく感じるでしょうね\(^o^)/

  9. ちえみ より:

    落とし主の方、よろこばれたでしょうね(*^_^*)
    ラーメンで良いって息子さん素敵ですね☆

  10. masyu2526 より:

    私も数年前、50000円が入った給料袋(バイトの子だったようで)を拾ったことがあったけど、
    その4倍以上の大金ですものね~びっくりしたでしょうね。
    しかも今は届けるほうも警察の処理が面倒で時間がかかって大変な中、
    お礼はラーメンでいいなんて、かっこいいですよね~
    親から子へ、またその子供へと、こういう気持ちや道徳心が受け継がれていくということは
    素晴らしいことですよね。

  11. ニコラヰ より:

    こんにちは

    いつもブログにコメントありがとうございます。

    今日久しぶりに見てびっくり!そして息子さん立派ですね^^
    親が自営業だったから売上金って本当に大事なんですよ。
    本当によかった。

    • 昔の乙女 より:

      売り上げを経営者に届けに行く途中だったから、
      きっと真っ青になったと思うわ゜(>д<)゜
      孫の道徳教育にも役立ったてよかったわ。

  12. tiara より:

    こんにちは!
    ホント びっくりする事件でしたね。
    そんな大金が入っているなんて・・・・・。
    でも 息子さん偉いですね。謝礼はいらないなんて。
    無事 持ち主も見付かって、よかったですね♪

  13. とんび より:

    そうですね
    子は親の背を見て育つ・・・・
    いいご家庭ですね
    お礼の ラーメン3杯が・・・これまたいいですね!!

  14. haw小太郎 より:

    そのラーメン屋さん、現金を落とした! と気づいた時は、ゾ~ォ としたでしょうね@@;
    で、親切な息子さんに届けられた時は、ホッとしたでしょう ^^
    ラーメン3杯ご馳走して、っていうのも、またいいですね ^^
    私も、落し物しないように気を引き締めます。

  15. saganhama より:

    (^^ゞオ・ハ・ヨ・ウ・ございます。
    私は落とした財布を届けて貰った事が有るので、落とし主の
    気持ちよくわかりますよ。
    届けてくれた人は乙女さんの息子さんと同様に報奨金辞退さ
    れてたので感謝、感謝でした。
    お礼のラーメンは気落ち良いことした後ですから、特別美味
    しいのではないでしょうか。
    親(大人)のとる思いやりの行動が子供を育てるんだと思いま
    す。親がしっかりしないと今問題になってるいじめは無くなら
    ないと思いますよ。違う方向の話になりましたm(__)m

    • 昔の乙女 より:

      子供は大人をしっかり見てるものね。
      毎日の積み重ねの言動などが子供に影響を与えるから、
      育てる大人がシッカリすることが大事よね。

  16. 芳奈美 より:

    おはようございます^^
    この、当たり前の事が出来る人が少なくなってるんですよね。
    落とし主の方は、ホントに良い人に拾ってもらったと感謝してると思います。
    そして、お礼を全てお断りするのではなく、ささやかでも御礼を受けたことが
    とても良いことだったと思います。
    胸がジーンとしました^^

  17. kako より:

    こんばんわ
     これほどの大金じゃないけど、一度財布拾ってマンション掲示板に張り紙したら、「 まさかお金が返ってくるとは思わなかった」と感激されたのを思い出したわ。
     謝礼にラーメン三人分とは すてきな息子さんだわ^^

  18. amabile より:

    拾った方が、乙女さんの息子さんで良かったですね。
    落とされた方は戻ってきて本当に安堵されたでしょうね。
    子は親の背中を見て育つ。お孫さんは息子さんの。息子さんは乙女さんの・・・ですね(*^^)v

    • 昔の乙女 より:

      大金だったので戻って来るのを半分は諦めていたようだけど、
      警察に届けられていて本当に喜んでいたそうよ。
      立派な背中を見せたいけどなかなかそれも難しいのよね(苦笑)

  19. 洋子 より:

    落とされた方、心底ほっとしたことでしょうね。
    お孫さんからしたら誇れるパパですね✧

  20. kerocatcyan より:

    落とされた店員さん、良い方に拾っていただいて、本当にホッとしたでしょうね。
    乙女さんの息子さんもお孫さんも、素敵ですね^^。
    このような行いを、”あたりまえ♪” とさらっと言葉に出来るなんて!
    本当に良いお話で、♡が暖かくなりました~(・∀・)

  21. coffeebeans より:

    売上金が戻ってお店の方はさぞかし安心なさったでしょう。
    落し物を届けるのはお孫さんのおっしゃる通り当たり前ですが、
    その当たり前をちゃんとこなして人助けをするお父さんをみて
    お孫さんも誇らしかったでしょう(^^)
    しかし落し物の金額の大きさにビックリですね~!

    • 昔の乙女 より:

      あたりまえ~ あたりまえ~って歌ってたわ♬♪♫
      確かにあたりまえの事をしただけですものね。
      こんなにもの大金を落として慌てたでしょうね。

  22. tae1 より:

    良いお話ですね~。
    お手本にしたいようなお話です^^
    世の中が息子さんのような人ばかりだと良いですね(*^-^*)

  23. pearl より:

    こんばんは。
    早起きは、三文の徳ではなく・・・
    3人分のラーメンですか。
    ラーメン屋さんも、良い方に拾って頂き良かったですね。
    流石、乙女さんの息子さんですね偉いわ。
    三度目、乙女さんどうぞお気をつけてくださいね。

  24. TERUSAN より:

    良い人に拾って戴いて落とし主はホットしたでしょうね。
    ラーメン3杯のお礼、きっと心を込めて作って下さることでしょう。
    ご子息もお孫さんも、心が温かくなる話題でした。

  25. あお より:

    落とし主の人はホッとしたでしょうね。
    昔の乙女さんの息子さんが拾ってくれてラッキーでしたね。
    他の人が拾っていたらどう成っていた事か・・・。^^;

  26. ポコチャン より:

    現金は普通出てこないらしいよ、正直だね

  27. kanaconnie より:

    落とされた方は本当にほっとしたでしょうね。
    息子さんのラーメン3杯・・・も素敵です。
    拾ったら届ける、助けてもらったらお礼を・・・どれも当たり前のことのようですが
    よんでいてもすごく気持ちがいいです。

    • 昔の乙女 より:

      売り上げの23万円も落としたら青くなってたと思うわ。
      パパはカッコよかったか娘に聞いたら、
      届けるのは「あたりまえ」って言われたそうよ。
      確かに当然なのにそれが出来ない時代になってるわね(><)

  28. abend より:

    こんにちは。
    良いことしましたね。
    こういうお話は対応次第でとても気持ちが良いです。

    • 昔の乙女 より:

      落とした人は慌てたでしょうね。
      売り上げを無くしたら首になるところだって言ってたから、
      人助けが出来て息子も気分がよかったようだわ。

  29. Nami より:

    落とした人、お金が無事に戻ってどれほど嬉しかったか。
    謝礼にラーメンをというのが、ホント粋ですよネ。(^^)
    よいお話ですね。

  30. 照れまん より:

    セレブ な 昔の乙女 さん こんにちはー 
    お久しぶりでございます。
    いい話ですね。    早起きは三杯の麺    なんちゃて★
    息子 さんに  金の座布団 一枚!!

  31. こんにちは
    この落し物された方いい人(息子さん)に拾ってもらって喜んでると思いますよ、
    今の世相お金が入ってるとまずは戻ってこないでしょう。

    ラーメン3人分でこのくらいお礼して貰ってあたりまえですね^^

    • 昔の乙女 より:

      落とし主の事を考えたら猫婆は出来ないもの(笑)
      大金だから半分は諦めていたようだけど、
      世の中は悪人ばかりじゃないものね。
      お礼のラーメン3人分は確約できたようよ(●^o^●)v

  32. pikao より:

    こんにちは^^
    お手柄 拍手☆☆☆ いいことをすると気持ちがいいですね☆♪
    現金がむき出しに…
    また
    こんなに入ってると届け出が無いかもって落とし主は冷や汗だったでしょうねぇ
    届いてたと知った時の喜び。。。わかるわぁ
    謝礼の申し出に対して
    家族3人分のラーメンをご馳走してと頼んだのが。。。また粋ですね☆
    pikaoは息子さんも好きになったわぁ\⌒0⌒/♪

    • 昔の乙女 より:

      こんばんは。
      こんなに大金を落としたら焦ってたと思うわ。
      無事に落とし主に戻ってよかったわ(^0^)
      ラーメンをご馳走して貰う事になったって(笑)

コメントを残す

